更新申請書類提出

診断士登録してからもうすぐ5年・・・資格更新の時期だ。 「新たな知識の補充」は毎年1回診断協会千葉県支部の理論政策更新研修を受けているので5回分の証明書がそろっている。「実務の従事」については一昨日にIT関係の社長さんからの証明書が届き、18ポイ…

夜になると熱が・・・

やはりまだ本調子ではない。夜になると熱が上がる傾向にある。PL果汁でなんとか持ちこたえている感じ。 明日は研究会には参加したいが、その後21時過ぎから飲み会となると熱が上がりそうだ。大事を取った方がよいかもしれない。

今週は飲み会ウィークだったが・・・

今週は飲み会ウィークだった。7日のうち5日飲み会の予定が入っている。月曜日は弟と韓国料理を食べにいく約束をしていたが、寝込んでいたので延期。昨日はお客様との新年会があったがお断り。夜の1時までやっていたらしい。付き合っていたらノックダウンだっ…

内科医って・・・

なんとか出社した。でもダメ。仕事にならない。本当は12時で切り上げたかったが、急ぎがありやっと15時に切り上げて病院へ。 診察になり、病状を告げた。土曜日に別の近所の医院で診察して薬をもらったが、その中に解熱剤、いわゆる頓服があったが使わなかっ…

とうとう会社まで

またもや夜は39℃近くに。朝も38.5℃。とうとう会社まで休む。行っても仕事にならないし、体が痛すぎて出歩けない。今日で終わりにしたいが・・・

今日も布団の中

熱は夜中に39℃に。朝も38.5℃で布団ごもり決定。午後から少し下がったが、すぐにまた38℃台にもどった。布団に寝ていてもとにかくどの体制をとっても腰が痛い。特にうつ伏せは妙に腰が張る。明日は仕事に行けるか?

布団ごもり

熱は39℃に達し、朝になっても下がらない。野球は申し訳ないが休み。10時に近所のクリニックに行った。 混んでた。診察まで1時間半、インフルエンザの検査結果待ちで15分、会計に20分、そして薬局と、帰宅したら13時を回っていた。結局はインフルエンザでもな…

夕方から仕事のペースが落ちた。意欲がわかない。ヤル気がないからか、疲れているためか・・・ 22時くらいになってなんとなくいつものあの予感が、熱が上がるよかん。必携の体温計で計測したら37.6℃。あっという間に上がりそう。帰宅したら既に38.5℃に達して…

40秒着火

年始に購入したヒーターの特徴のひとつに「40秒着火」がある。温風ヒーターというものは、朝起きてスイッチを入れてからしばらくしないと始動しないものであり、その間にぶるぶる震えて縮こまっているものである。しかし、40秒着火は違う!震える間もなくあ…

必勝祈願とグラウンド開き

2007年も今日から開始。まずは近くの神社で必勝祈願。それからグラウンドでグラウンド開き。軽い練習の後豚汁が提供され、ベースに塩を盛り清酒をまいて一本締めといったところだ。 実はグラウンドに相当な水溜りがあり、それを処理するのにスコップで水をす…

瑠璃色の海

ドラマ「明智光秀」の録画を息子と観た。息子は塾で丁度歴史を習っており、歴史に興味を持ってきた。小学校ではまだ歴史をやっていないらしい。年末に購入した漫画「日本の歴史」もあっという間に全巻2度目の読破を果たしたところである。しかし、漫画だと読…

初鍼

年末年始7連休で昨日出勤でまた3連休である。 今日は午後に鍼を初体験した。近くに住んでいる息子の同級生の母が鍼師で、年末のギックリ一歩手前の話をしたら鍼をやってみないかということになった。からだに鍼を刺してどうなるんだ、何がいいんだ、という疑…

今日こそ仕事初め

今日は出勤。息子の塾も休みなので、朝外出するのは自分だけ。大量のゴミを運んで自転車、バスに乗って出社した。どうやら一番乗りである。職場に入ってきた人たちに「1日遅れましたが、今年もよろしくお願いします。」とあいさつ。個人的には喪中なので「明…

ゴミ

今日は新年最初のゴミ収集日である。年末年始のゴミは相当なもので、ウチも4袋ある。早い時間にゴミ収集場所に運んだが、既に山盛り状態であった。どこも普段の3倍はあるのであろう。置き場があまりなく、苦情したい気になったが、一方で今日このゴミを大量…

世の中は仕事初めだが・・・

自分は休みを取った。息子の勉強用のヒーターを購入するために電器店へ。午後は息子をバッティングセンターに。 夜から本来今日やるべきだった仕事に着手した。深夜までかかってしまった。明日が本当の仕事初めだ。

お正月

世の中お正月らしくなくなった。元旦からスーパーが開いていて買物をしている人も多い。3が日も街の様子は普段とそれほど変わらない。便利にはなったが、風情が感じられないような気がする。よし悪しである。

キャッチャーミット

年末にキャッチャーミットを購入した。1つは捕手を志望している小2の息子用、1つは6年生のピッチング練習の球を受けるための自分用。ボールを挟んで型をつけたまま実家に出かけて、今日戻ってきて早速キャッチボールをした。小5の息子も入れて3人で三角キャ…

2007年

昨年11月に祖母が他界したため、新年の挨拶は言えないが、2007年が始まった。 心構え 自分にとっての3つの基本を徹底する。 挨拶をする 約束を守る 感謝する 人の話はパソコンの手を止めて正面を向いて訊く。 自分の姿を鏡に映し出して冷静に眺める。 家族 …

2006年も終わり

今年も終わりである。またもや息子2人を連れて実家にやってきた。朝早くはやてに乗って仙台へ、そして雪景色の中仙山線で奥羽山脈を越えた。この時期は山形新幹線は満席である。息子たちは到着するやいなや雪遊びに夢中である。少年野球の息子2人を相手に雪…

大掃除

昨日から大掃除を開始した。昨日は照明器具の清掃とインテリアの拭き掃除。照明器具はカサを全部外して風呂場で洗う。インテリアの拭き掃除は小2の息子と一緒に作業した。今日は風呂場のカビキラー。マスクと手袋をして風呂場の黒いところにカビハイターをス…

新庄選手はすばらしい!

今日も夜テレビを観て感動した。SMAPの番組で新庄選手の特集をやっていた。 新庄選手は福岡県大会の決勝で敗れはしたものの、スカウトの目に留まりプロ入りを果たす。タイガースで一軍入を獲得して、初打席、初球本塁打。その勝負強さをその後も発揮して存在…

フィギュアスケート

全日本フィギュアスケート選手権の放送を見た。 浅田真央はどうしてあんなに観る人に感動を与えるのだろう?ワザの完成度ももちろんだが、真剣さがそうさせるのだろう。プレッシャーで追い込まれながらも、チャレンジを忘れない。あのガッツポーズがそれを物…

納会

今日は仕事納め。夕方納会という段取りだ。ふとしたことから、食堂の冷蔵庫に冷やしてあるビールを取りに行くようにお願いされ、若手2名を見繕ってビール運びを行った。正直、なんでオレが、と思った。しかし、女性従業員たちは買出しなどでせっせと準備して…

忘年会

今日は2年生と1年生チームのお父さん方の忘年会。今年は、2年生以下のリーグ戦に参加して大いに盛り上がったわけであるが、お父さん方がすごく協力してくれた。他愛もない話であっという間に閉店の12時。特になにがどうというわけではないが、こういう会もい…

忘年会はキャンセル、でも・・・

今日は本当はチームの忘年会の予定であった。しかし、納品が重なり参加者は3名という壊滅的な状況、とても忘年会どころの騒ぎではない。それを知りながらも忘年会を決行しようと思ったわけであるが、やはりダメであった。忘年会は中止とした。 でも、参加し…

ぎっくり?

昨日の試合の後遺症が出た。朝出社する前玄関先での出来事、急に腰が重くなった。普通に歩けない状況でなんとか会社に到着した。午後になってもおさまらず、夕方整骨院へ向かった。診察時間終了間際に滑り込みセーフで、いやな顔ひとつせずに治療してくれた…

本当に届けに来るの?

今日はクリスマスイブ。少年野球のイベントですっかりスタートが遅くなってしまったが、なんとかケーキとチキンを買って、という無難なパターンを決行した。チキン購入にあたっては、KFCに駆け込んだわけだが予約のみとのこと、いわゆる門前払いを食らってし…

子供チームと親との試合

今日は少年野球チームの納会である。3年生以下のチームと4年生チームとの試合に始まった。当然4年生チームが勝利するわけだが、3年生以下のチーム相手に4年生チームの真剣さはすごいものがあった。差はキャッチャーにあった。ボールをそらす/そらさない、盗…

決勝戦

今日は午後から6年生のリーグ戦の決勝戦。低学年チームも午後から応援に駆けつけることになった。 試合は先制、逆転、同点、サヨナラ、といった手に汗握る見ごたえのある内容であった。6年生は有終の美を飾ることができてとてもよかったと思う。 低学年チー…

営業結果の式

「御社の営業がダメな理由」を読んだ。ウチの営業Gで配布されたらしい。営業Gのみんなの机の上においてあるので、1冊拝借して読んでみた。本書によると、営業成果は次の式からなる。 営業結果=営業量×営業能力 営業量=営業時間−(意識的怠慢時間+結果的怠…