内科医って・・・

なんとか出社した。でもダメ。仕事にならない。本当は12時で切り上げたかったが、急ぎがありやっと15時に切り上げて病院へ。
診察になり、病状を告げた。土曜日に別の近所の医院で診察して薬をもらったが、その中に解熱剤、いわゆる頓服があったが使わなかったという話もした。そしたら「何が困っているのですか?」ときた。なんじゃ、この医者は、と思いつつ、「熱が下がらないことです」と答えたら、「じゃ、頓服飲んで熱を下げればよいでしょう」だと。しまいには「薬は何がいいですか?」と。はぁ〜、薬はこっちが選ぶのかい?「抗生物質、PL果汁と胃の薬をください」といったら「わかりました」といって処方箋を書いてくれた。
今日は革命的であった。