優れたリーダーとは?

毎週木曜日のお楽しみ、今日も「コンサルプロ」から発信されるメルマガ『マネジメントのヒント』第5号が送られて来ました。今回の「ビジネスリーダーに贈る今週の言葉」は、

「勇将の下に弱卒無し」
 勇気ある強い将軍の下では、その士気に感化され、弱々しい兵士はいない

というものです。う〜ん、今回もなんとも含蓄のあることばです。筆者によれば、これをビジネスシーンに置き換えると、

リーダーが立派だと、メンバーは皆優れた働きをするものだ

となるとのことです。
また、「優れたリーダーとは?」について触れており、従来は資質備わっているという考えが主流でしたが、現在は「コミュニケーション」が重要視されているとのことです。
私も仕事をしていて思うのですが、やはり、「この人について行こう」とすんなり思える人がよいリーダーなのではないかと思っています。そういう人は普段から密なコミュニケーションを取っています。すなわち、信頼、思いやり、があります。
次回はこの「コミュニケーション」を取り上げてくださると言うことで、また来週が楽しみです。