2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末イベント

今週よりいよいよ師走に突入である。12月といえば忘年会シーズンである。これまでは職場の忘年会が主なイベントであったが、診断士の仲間入りをしてからは忘年会の数が増えた。酒好き、食べ歩き好き、飲み会好き、の私にとってはおカネが続き限りはうれしい…

痛ましい事件

本日新聞の一面やテレビニュース番組を賑わせた事件がある。22日昼に起きた、広島市小1女児殺害事件である。小学1年生が白昼下校中に殺害され、ダンボール箱に遺棄されたのである。しかも、犯行からダンボール箱発見までたったの1時間ということである。私…

似顔絵名刺

企業勤務ということで、会社の名刺を所持して仕事している。診断士の交流会などでも会社の名刺でご挨拶している。2004年3月に登録されたのを契機に、会社の名刺に「中小企業診断士」を記載したときはとても嬉しかった。しかし、いろいろな診断士の方々よりい…

アクセスカウンターが10,000を突破!

今日は記念すべき日となった。たった今、blog を開いたら、なんとアクセスカウンターが10,000を超えていた! この blog もやっと1万アクセスを突破したとは、驚きの反面嬉しくもある。アクセスしてくれたみなさん、ありがとうございます。

久々にblogを見て回ったよ

ここのところ、blogを見て回っていなかった。自分のblogすら更新していなかった。もちろん、モチベーションの問題が一番であろうが、原因のひとつには、平日の睡眠時間確保や、また休日は休日で少年野球の練習があり終わると疲れて寝てしまうなどの物理的な…

仕事の工夫

火曜日から始まった4日間のプラント関係の展示会が終わった。概ね盛況といったところであった。今回もいろいろなお客様と接することにより、いろいろな気付きを得ることができた。 今回の展示会で印象に残ったことがある。イベントコンパニオンAさんの仕事の…

受注目前かな

展示会の会場から、お客様のオフィスに向かった。ゆりかもめに乗ったが、今日は天気もよく、お台場を過ぎたあたりから夕刻のキラキラした眩しい東京湾を見ることができた。たまにはこういう景色をゆったりとした気持ちで眺めるのもいいもんである。 今日は先…

展示会

現在開催されているプラント関係の展示会に出展している。M君が主にブースとセミナー講演を担当してくれていたのだが、昨日の午後より高熱でダウンしてしまった。今朝「熱が下がらず、とても行けそうにない」との連絡があり、急遽私が講演の代役をつとめる羽…

つかの間の休息

前回「久々の休息」なる日記を書いて以来、またあっという間に間が空いてしまった。つかの間の休息であった。またなにやら始まってきており、新たな案件受注に向けての詰め、リソース調整、採用、四半期決算のためのプロジェクト成果報告、経営計画WG、など…