2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪国へ

新幹線で北上して雪国にやってきた。ニュースで北日本は大雪と報じられていたが、本当にすごい雪である。除雪で道路に積上げられた雪が大人の腰くらいまである。子供たちはうれしそうだ。そういえばもう1人の子供も一緒に来ることになり、子供を2人連れての3…

学校ドラマ

午後に再放送のドラマを見た。タイトルは「女王の教室」。5〜6話分を一気に連続で放送するプログラムとなっていて、一度見始めたら釘付けになってしまった。 クールな女教師が小学6年生の担任で、連帯責任を負わせたり、夏休みも登校させたりする。その中で…

掃除すると気持ちいい!

いわゆる大掃除を行った。私の役目は照明器具、テレビ・PC・プリンタ・ヒータなどの置物、時計や額縁などの壁物、そして風呂場と洗面所である。照明器具は天井から外して電球は雑巾できれいに拭いて、ほこりまみれのカサは風呂場で水(寒いのでお湯)洗い。…

前日が狙い目か?

帰省のための新幹線の指定席がやっと変更できた。 自分と子供1名分の指定券を予約すべく、12月中旬にパソコンで空席を調べたらすでにほぼ満席の状況。「JR駅ネット」で申込みを繰り返して、やっとのことで行きと帰りの指定席をなんとか確保はしたものの、行…

また今月も・・・

月末になって、12月の日記がゼロであることを知る。懺悔・・・ 忙しいことは事実だが、帰宅後は寒いこともあり、メールを読んで返事を書くのがやっとで、blogまで行かずに寝てしまう日々が続いたかな。 12月を振り返って、12月を埋めようと思う。

今日はいわゆる月末兼仕事納めである。 プロジェクトの決算レポート、チームの月報、タイムシートの承認とメンバーの稼働率計算、請求書の処理、などなどの事務処理、来期大型案件受注のための作戦の打合せ、そしてそれに追い討ちをかけるように机の引越しも…

WBS*1とリソース*2検討

今日は大型案件のプロジェクト実行を検討するための打合せを行った。 ポイントは、 必要なタスク*1を全て洗い出すこと 必要なタスクに対してお尻から追って期間を設定すること その期間におけるそのタスクに具体的なリソースを割り当てること である。 *1:プ…

blogが1周年

今日はblogの1周年記念である。思えば、衝動的にgooで始めて、3月1日にhatenaに引っ越して、後半は日記を書く頻度も少なくなったけれどなんとか1年続いた。続いた、とは胸を張って言えない雰囲気はありますが・・・。日記を書いたのは約100日であった。平均…

大雪で新幹線が遅延

朝目覚めるとここは広島、が、なんと予想通り雪がかなり降り積もっているではないか。まさに白銀の雪景色である。ここは北海道でも東北でもない。瀬戸内海に面した中国地方なのである。 ホテルを出て、打合せ場所に向かう。革靴を履いているわけだし、すって…

大雪の広島

今日は、先週に続いて2度目の広島出張である。今回は、15時からの打合せで翌日も継続するので宿泊である。出張メンバー3人とも新幹線で広島に行き、遅めのランチをお好み焼きで・・・。先週の空港のお好み焼きと違い、イカフライが入っていないベーシックな…

体験セミナー

今日は体験セミナーが行われる。通常は講師を行っているメンバーがリフレッシュ休暇中なので、今日は私がひとりで講師を行う。予定では1週間前、最悪でも先週末に資料作成を終えて、今週はリハーサルに時間を使おうと思ったが、昨日の広島出張の準備もあって…

広島といえば

今日は広島へ出張であった。広島へ降り立つのは初めてである。初めての土地を訪問するときに楽しみなのは、その土地の名物との出会いである。広島といえば、お好み焼きと牡蠣。この2つを制覇すべく、昼はカキフライ定食で夜はお好み焼きと決めていた。他のメ…