2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休日は少年野球

小4の息子は昨年から野球チームに入っていますが、この度、小1の息子も同じ野球チームに入部しました。土・日曜日、祝日はかならずといっていいほど、野球の練習または試合があります。お母さん方(場合によってはお父さん)は持ち回りでお茶当番をしたり、…

運動会

今日は小学校の運動会でした。天候は晴れでしたが、それほど暑くもなく、絶好の観戦日よりでした。 朝、5時に起きて場所取りに。既に観戦に適したエリアには多数の敷物が敷き詰められていました。なんとか、探し出して、それなりにいい場所を確保しました。…

社内報

社内報が配布されました。すれ違う人に「載ってたね!」と声をかけられたり、出勤時間に歩いていたら後ろから綺麗な女性に声をかけられたり、ご無沙汰だった知り合いからメールが来たりしています。その中に、「旧制度で一次試験合格し、今も二次試験を受験…

個人情報保護法

今日、20時頃、職場の机で(こもった会議室からは戻って)仕事していたら、内線電話が鳴りました。他の部門に私宛の電話が入っているとのこと、転送してくれたのでした。この電話番号は10年ほど前に私が所属していた部門の番号です。 出てみると、いつもの「…

会議室

診断士交流会で開催した3月度の研究会において、IT系独立コンサルタントのBさんの講演がありました。その中で「雑用に邪魔されて仕事が全然進まないときは、会議室を予約してこもるのがよい」というお話がありました。 昨日、お客様のところでナレッジマネジ…

ウチでは金魚

診断士のyujiさんのblogを見たら、TBについて疑問に思っているようなので 、yujiさんのblogにTBします。 yujiさんは亀を飼っているようですが、ウチでは金魚です。息子2人がそれぞれ1匹づつ購入して2匹いましたが、今は1匹になりました。途中、赤ちゃん金魚…

フォルターその2

今日、フォルターを外しました。24時間、なんだか不思議な体験ができた気分です。 外すときに、腰に留めていた計測器を見せてもらいましたが、なんと中にはカセットテープが入っていました。「どんなメディアで記録してるんだろう?きっとメモリーカードだろ…

フォルター

フォルターとは、24時間心電計のことです。 今日、病院でそれを装着しました。明日また外しに行きます。 胸が苦しい状態が続いたので検査することになったのです。胸に数箇所測定点があり、そこからケーブルが出ています。その先には計測器があり、ベルトで…

久々に掲載です

2005年5月13日現在の記録: ・5月の飲み会:1回(2005年累計:27回) ・5月のプールで泳いだ距離:1,600m(2005年累計:19,400m) ・本日時点での基準体重(4月20日計測)からの減量:-0.2kg(最高0.8kg)←増えた ・5月に読んだ本:1冊(2005年累計:3冊)

社内報

今日、人材育成をテーマとする社内報に載せる写真の撮影会がありました。それは「自己啓発と資格取得」といった類のコーナーで、「診断士資格を取得したMSKさん」というものでした。 それを聞くと「えっ???」と思う人も多いと思いますが、診断士試験に合…

すばらしい社長さん

自治会長の役目も昨日で終わり新たな気持ちで今日を迎えましたが、つい最近自治会で緊急対応した「木の伐採」に関するF社の社長さんより電話がありました。伐採延期に関して近況報告をするために電話をくれたのです。「木を伐採した社長」というと悪者のよう…

とうとう、自治会長の任期が満了しました。 本日10:00から総会が行われ、新役員と交代しました。 肩の荷が下りました・・・なんという開放感でしょう! この開放感は二次口述試験終了直後に味わったものと似ています。 なにはともあれ、よかったよかった!!…

母の日

明日は母の日ですが、明日は子供たちの野球の練習があるので、我が家では本日を母の日とすることにしました。黒木瞳の「こくまろカレー」のTVコマーシャルがが脳裏に焼きついてはなれないので、肩たたき、マッサージ、そしてカレー夕飯を作ることにしました。…

いろいろ

4月中に何がたいへんだったかといえば、やはり帰宅後の自治会対応でした。土日もほとんどつぶれました。 緑地売却やら、木の伐採やら、とにかく緊急の、それでいてなにかと不利な立場での交渉ごとが続きました。緑地売却は、不動産業者担当者の不誠実な対応…

おもいっきりサボって・・

いやー、言い訳のしようもありません。4月はほとんど書いてないまま過ぎてしまいました。気付いたらゴールデンウィーク、しかももう後半。まいりました。 展示会、新しいプロジェクト立ち上げ、深夜帰宅してそれから自治会の対応、という感じの状態が続き、…

東京ドーム

というわけで、GWもあと少しのところで体も精神的にも回復し、なんと今日は東京ドームで巨人−横浜戦を観ています。小学生の息子2人と家に遊びに来た親戚の中学生の3人を引き連れて・・・エビスビールがおいしいね〜。ホームランがガンガン出てます。しかも…

胸が苦しい・・・

土曜日あたりから、突然胸が苦しくなる症状に見舞われています。すぐに治まるのですが、またなります。午後から病院に行きました。胸部レントゲン、心電図、血液検査をしましたが、結果は異常なし、経過要観察、ということで終わりました。様子見ですね・・・

市役所へ

一連の緑地関連の問題(計3件)の報告・依頼を行うために市役所を訪問しました。副会長、次期会長・副会長、近隣住民と一緒に計8名。次期会長・副会長は交代の引き継ぎ・顔合わせも兼ねて一緒に来てもらいました。 市役所の職員はきちんと話を聞いてくれて、…