2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち上げ

今日は納品の操作説明会。ユーザの方々と触れ合うよい機会である。熱心な人が多く、嬉しくなっってくる。 終了後はプロジェクトメンバーで打ち上げ。日本酒をたくさん飲んだせいでかなりメロメロ状態になった。明日の練習はだいじょうぶか・・・

押しかけ

今日は体験セミナー。出番は午前中だけで午後からは、早速届いたいちゃもん回答に対するコメントに対応するためにセミナーは他のスタッフに任せて仕事する予定であった。昼食を終えて午後の準備を手伝って、セミナー会場を出ようとしたところ呼び止められて…

年休くずれ

先週から今週にかけていちゃもん回答の件で深夜残業が多くなっているので、年休を取ることにした。今日がその候補日であるが、タイムシート集計の期限やら月報の締め切りやらで休むわけにはいかず、まずは出社した。1時間ほどで終わらせて帰るつもりが、昼食…

ビアガーデン

今日はビアガーデンに行った。千葉パルコの屋上のバドワーザーのビアガーデンである。 ここは、バドガールなる独特のコスチュームを身にまとったウェイトレスがいることで知られている。ここに行こうと言い出した会社の同僚はわからないが、私は特にバドガー…

いちゃもん

顧客ともめているプロジェクトがある。顧客の担当者が交代し、後任者が何かと細かいことにいちゃもんをつけ、山のような宿題を要求してくるらしい。対応はしていたが、今回も相当な難題に対する回答を要求されており、担当者では手が回らなくなってしまった…

県大会の切符

今日は、5月14日および6月18日の両日ともに雨のため順延となっていた友遊ボール大会がやっと行われた。友遊ボールとは、小学校低学年用の競技で、黄色いやわらかいボールを使ってグローブなしの素手でプレーする。トーナメント方式で、ベスト4に入れば市の代…

公式リーグ第2戦

初戦に続き、今日はリーグ戦第2戦。 今日はスコアラーをやってみた。スコアブックを購入し、スコアのつけ方を本で学習し、それを試してみた。id:mi-san2004もスコアをつけられると言っていたのを思い出した。 試合は第1戦とほとんど同じ展開。1回表で大量得…

引き込み

展示会は今日で終わり。10時から18時まで、ここ3日間毎日とにかく立っている。午後になると足は棒である。 前回までは、計画的に開催するセミナーで人を集めてアンケートを書いてもらっていた。今年は、アンケートで名刺を集めることをせずに、イベントコン…

(算数)連立方程式

毎週木曜日は子供に算数を教える日である。今日もDMS展にアテンドしたが、DMS展は18時まで開催しているので、会場から会社に戻らず直接帰宅しても20時になってしまった。 今日の課題は次のような問題である。 みかん5個とりんご10個を買うと1,400円で、みか…

ミニセミナー

今日から3日間に亘り、DMS展(設計製造ソリューション展)が行われる。今年も出展するのだが、3日間ブースにフルアテンドすることになった。ブースでの説明、デモと5分間ミニセミナー(随時開催)である。 この随時開催の5分間ミニセミナーというのが、新企…

社内ユーザ巡り

お客様より要望があり、社内ユーザの事例についてまとめることになった。昨年社内ユーザ会を何度か実施したが、調査項目の中にはそれだけではよくわからないこともあるので、「社内ユーザ巡り」と題して、ヒアリングのために直接訪問してみた。 意外だったの…

40円の価値

千葉県支部より、理論政策研修の申込み用紙が届いた。毎年受けているので、昼休みに郵便局に6,000円の受講料を払いに出かけた。 振込み用紙は”青”である。これは、振込み手数料がかかることを意味する。”赤”ならば無料である。たしか、診断士試験の受験料の…

英語村

今日は休日出勤。車が空いていたので車で会社に。BayFMを聞きながら運転していたら、韓国の「英語村」の話が耳に止まった。韓国では英語村という施設がある。高いお金を出して留学するのではなく、地元に英語で生活できる施設があり、そこで生きた英語を学ぶ…

悪ガキ

今日はコーチ陣が全員休みで、私だけが練習に参加。1人で15人の子供たちの指導を行う。 これは野球の指導ではない。生活指導ともいうべき、けんか、ののしり、弱いものいじめ、などとのいわゆる一種の闘いである。さすがに1人では見切らないので、選手のお父…

プレゼン資料

今日は診断士の研究会。仕事の方は相変わらずヤバかったが、講師料も渡さなければならないし何とか遅れて参加した。 今日の発表は、食品会社の企画を担当していて最近コンサルファームに転職された若手女性の方の商品開発現場に関する発表。プレゼンの内容も…

進まない

2日間の教育プログラムに続いて、今日は来週行われる展示会のデモの練習。女性スタッフの1人に展示ブースでの説明を行ってもらうことが目的。教育プログラム実施中の2人も熱心だが、それ以上に熱心で、あれこれ質問してくれた。2時間程度と考えていたが、5時…

相談に応ず

最近相談が多い。行列とまでは行かないが、ひとつ終わると次、そしてまた次・・・。気付けば昼休み、そして午後も・・・。気付けば5時半。夜も・・・。気付けば21時。そこからが自分の仕事の時間。でも、そんな時間からじゃ、まとまった仕事はやる気にならな…

教育プログラム

新たにメンバーとなった2人に対する教育プログラムを開始。今日はその1日目で全般ガイダンス。ビジョン、事業計画、商品に関すること、チームの役割分担、などを伝えて理解してもらうことが目的。半日を予定していたが、すんなり理解してもらったようで2時間…

サッカー

試合を見るために早く帰宅した。WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)も日本が世界一になったし、サッカーも日本の破竹の勢いを期待したいところである。 1-0でこのままいけるかな、と思ったが、なんと3点入れられてしまった。勝負の世界は厳しい。こ…

絵でわかる子供のこころ

今日は小学校の授業参観。父親のための日曜参観である。けっこう強い雨、ほとんど土砂降り状態の天気であったが、わが子を見ようとたくさんのお父さん方が集まっていた。ご夫婦も多かった。子供の教育に対する関心の高さがわかった。 私は自分の子供のことは…

野球ルール

先週のリーグ戦で監督が主審を務めた。私にやらないかという打診があったのだが、自信がない旨を述べたところ監督が自ら審判をやることになってしまった。おかげでベンチはご年配のヘッドコーチが行ったわけだが、本来であれば監督が試合の指揮をとるべきと…

育児放棄

朝テレビを見ていたら、秋田県の事件のことが報道されていた。鈴香容疑者は彩香ちゃんに対して、ご飯を食べさせない、お風呂に入れない、という行動をとっていたらしい。給食を毎日おなかいっぱい食べていたということを聞いてその光景が目に浮かぶし、彩香…

打合せばかり

今日は、というか今日も打合せ。午前中2セットで、11時45分頃から始まった打合せは昼休みにまで及び、終わったのが12時50分。3分ほどで昼食を超早食いし、午後もず〜っと打合せ。よって今日はアウトプットなし。充実感に欠ける1日であった。最近そんな日が多…

面談

2人の人が新たにメンバーとなるので面談を実施。とにかくまずは思っていることを傾聴、そしてこちらの計画を具体的に説明し、進め方をすり合わせ。十分なコミュニケーションができたと思っている。

雷のおかげで・・・

夜9時頃に窓の外に稲妻が走った。今日は自転車通勤である。雨が本降りにならないうちに、仕事を切り上げて会社を出た。途中食事をする余裕がないので、セブンイレブンで冷やしとろろそばを買って帰宅。 雷のおかげで早く帰宅することができた。

またもネタなし月曜日

またもネタなし月曜日。打合せばかりして会社で過ごし、気付けばもう夜中であった。充実感が得られない日の深夜12時過ぎにこぐ自転車はなかなか虚しいものがある。

公式リーグ初戦

今日は低学年(3年生以下)のリーグ戦の開会式とそれに続いて初戦がある。近隣の市から47チームが参加する。8つのブロック、6チーム(または5チーム)に分かれて総当り戦を行い、各ブロック1位通過の8チームで決勝トーナメントを行う。昨年はブロックで4敗1…

予定変更の連絡は早めに!

今日は練習の日。午前中のみ参加する予定であった。しかし、朝に野球チームのHPを見たらコーチがみんな休み。ということは自分だけ・・・。これはたいへんだ。選手はほぼ全員参加。一人でこんなに見切れないし、午前中だけの練習にすることを連絡網で回さね…

焼肉で乾杯!

今日は午後から要件検討の打合せ。夜まで長引き遅くなってしまったので、近所の焼肉店で打ち上げすることに。チェーン店なので焼肉の味は普通だが、ビールを飲みながらコミュニケーション取れたことに満足。職場で作業しているメンバーにも「余裕あったら来…

クールビズ

今日から6月。今年も9月末までクールビズが適用になった。ネクタイをしなくてよいというのはとても楽だ。ボタンダウンシャツも活きる。気温も30度近くまで上がるので、初日から半そででさらに快適であった。