相談に応ず

最近相談が多い。行列とまでは行かないが、ひとつ終わると次、そしてまた次・・・。気付けば昼休み、そして午後も・・・。気付けば5時半。夜も・・・。気付けば21時。そこからが自分の仕事の時間。でも、そんな時間からじゃ、まとまった仕事はやる気にならないよね。イライラが募るばかりである。そんなときに、よりによって、マンション経営の電話がよくかかってくる。ここぞとばかりに、八つ当たりして速攻切り。精神的には最悪。
でも見方を変えれば、相談が多いというのはとてもありがたいこと。信頼してもらっているわけだし、相談し易いと思われているから相談されるわけだし。話すことによって、その人が自ら解を見い出し、モチベーションが向上するならむしろ歓迎すべきである。相談を受けて適切にアドバイスすることが仕事、と割り切ってしまえば、相談もけっこう価値の高いものであると思う。