2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月連続達成

今日は3月31日、今日で3月が終わり、明日から4月である。年度末最後の日でもある。明日から2006年度の始まりだ。当blogも1ヶ月連続記録を達成した。2日分のまとめ書きなどもあったが、カレンダーが埋まった。blogを始めて以来、1ヶ月のカレンダーが埋まった…

思い込み再び

昨日反省しておいて今日も思い込みで失敗してしまった。 時計の電池が切れた。電池交換には、いつもクロックハウスというお店を利用している。そこは電池交換にあたり、電池容量の保証書をくれる。昨日保証書を探したところ、その時計の電池交換日は2004年1…

思い込み

市役所への申請に源泉徴収票のコピーが必要になった。毎年1月にもらっているので、家の中を捜したがどこにもない。そういえば、以前は給与明細が封筒に入って配られていたが、電子閲覧システムが導入されてから配られなくなった。実は源泉徴収票も配られなか…

パートナリング

パートナリングの打合せを行った。某社がパートナリングの提案を持ってきてくれた。こちらがパートナーになる場合のメニューである。こちらがパートナーを求める場合の参考にもなる。徐々にインセンティブを与えていく方式になっており、非常によくできてい…

果てしなく続く地下街

午前中の打合せの後、新橋のコリドー街を抜けて日比谷GINZA5から地下に入ると、そこから国際フォーラム経由で東京駅に出るまでに果てしない地下街が続く。INS、交通会館、地下鉄通路をつなぐルートだ。特にランチ時なのでおびただしい数のレストランが次々に…

女王の教室の影響

今日も野球尽くしであった。午前中は私と新任のお父さんコーチの2人で10人を面倒見ることになり、実質自分が指揮をとる立場となった。女王の教室の教訓から、多少の厳しさを持って練習を行った。特にけんかに対する注意である。みんなの時間を無駄にしたこと…

5年経っても・・・

今日も少年野球の試合の審判をやった。新4年生と新5年生の公式リーグ戦。新4年生は2塁盗塁がまずアウトになることはなく、打球が外野に飛ぶことも少ないのでどちらかといえば楽だった。新5年生の審判は、総監督の計らいで審判を免除してもらい息子のプレーを…

お客様訪問

本日はお客様を1日で3件訪問した。おそらく自己新記録。営業職ではないので、3件ともいわゆる御用聞きではなく、きちんとしたアジェンダがある訪問である。 午前、昼2、夕方の3件。午前は進行中のプロジェクトでのヒアリング実施にあたり、プロジェクト担当…

WIN Packet

au by KDDI の WIN Packet 2.4Mbps カードが届いた。以前使っていた Air H" 128kbps、今使っている b-mobile 128kbps とは速度がまるで違い、受信で概ね 500kbps、ときに 1Mbpsの速度が出ている。 もちろん、自宅の ADSL にはとうてい及ばないが、出張時のス…

骨折?

昨夜小1の子供と遊んでいて、子供を胸の上に乗せたら「バキバキ〜ッ」と2回音がなって激痛が走った。しばらく動けなかった。今朝になって痛みはそれほどなくなったが、念のため夕方病院へ行った。終業とともに一旦作業を中断して、自転車で10分ほどのところ…

今日も2試合

朝7:00集合で、試合会場へ移動。今日も2試合の審判を頼まれた。しかも6年生チーム。 6年生ともなると、1年生2年生と違って試合も本格的。からだも大きいし、ピッチャーのボールも速いし、打球も速い。盗塁はめったになく、けん制球が多い。ダブルプレーやタ…

今日のラーメン店

帰宅途中にラーメンを食べることにした。夜遅い時間だが、スッキリしたし、打ち上げのつもりで。先日餃子割引クーポンをもらったお店に入った。新しくできたお店で昼に2度ほど利用したことがある。チェーンのお店で値段は安く、味はそれほどまずくない。そこ…

スッキリ充実

やっとのことで自分の分も含めて人事評価の記入が終わり、面談も全部済ませた。セミナーの資料準備も終えて会場への発送も終わった。そして夕方より、先週より作業を先送りしていたサービスメニューのまとめに入った。かなりじっくり集中して作業したため、…

指導者は厳しさも必要か?:女王の教室・特別編

Oratakiさんのblogで紹介されていたので、私もこのテーマについて思うところを述べたいと思う。 真矢が鬼教師となった背景がわかった。最初は理想を夢見る普通の先生だったのだ。生徒の裏切り、子供の死、子供を甘やかすことが愛であると錯覚する親・・・そ…

今日も審判

今日の少年野球チームは千葉市緑区まで遠征。私の役目は試合の審判。しかも2試合連続。立ちっぱなしだし、気が抜けない。昨今、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で「疑惑の審判」がホットな話題となっている状況ではボ〜ッとして、いい加減な判定…

泣きっ面に蜂

人事評価はまだ終わらない。昨日時点で本日面接分は何とか終わらせたが、もう2人分の記入となんといっても自分の分が残っている。自分の分の提出期限が本日なので、なんとか今日中に終わらせなければならない。 本日の予定は、午前中は都内のお客様のところ…

人事評価

人事評価の時期である。評価項目が多く、たくさんのことを書かなければならない。評価者として、評点を記入する部分は結構気を遣うとしても、コメント等を記入する部分は人数が多いからといって1〜2行の簡単な手抜き記述はしたくない。1年間がんばってもらっ…

病院

先日受診した長時間残業検診の結果が悪く、二次検査に行くことにした。朝の時間帯がなかなか自由にならず、「要二次検査」の通知を受け取ってから1ヶ月以上放置しておいた。今日はワンチャンスということで、夕食、朝食抜きで朝早くから病院を訪れた。 まず…

やはり基本が大事

今日は組織風土検討委員会の会合があった。若手からの意見を参考に、中堅クラスのメンバーで自社の組織風土について真剣に考えようというもの。夕方から始まり、議論は白熱し、なんと3時間続いた。おかげでアンフェアの時間に間に合わなかった。(録画で見た…

オレの気持ちをわかってくれたのか!

今日はほどほど遅くなったので、帰宅途中でラーメンを食べて帰った。そのラーメン店はよく利用するのだが、チェーン店で安さが売り物である。一番安いラーメンが298円(税抜)、餃子が180円、ダブル餃子(2皿分)が300円である。ちょっとだけビールを飲みた…

砂ぼこり

土日は家族そろって少年野球一色である。記事の内容も少年野球となってしまう。 今日は風が強かった。時に砂ぼこりが舞って目に入る。今日の監督の練習のひとつは大人ひとりでも十分にできてしまう。使うボールは3個。監督はノックするだけ。サードノックさ…

審判

審判講習会受講後最初となる試合の審判を行った。場所は三塁の塁審。他の3人の審判はベテランといった感じである。 対戦相手側のホームランの多い試合で、レフトへセンターへとさんざん走り回った。1箇所、1アウトランナー三塁でのレフトフライで、タッチア…

心が乱れたと感じたとき

最近、どうもイライラしてしまう。ちょいとからだの調子仕事がよくない、一気に片付かない、例のリソース問題に悪戦苦闘、などが原因かもしれない。イライラすると人に対してつい嫌なことを言ってしまったり、八つ当たり気味になったりしてしまう。先日もマ…

リソースの見える化

リソースの課題を表にまとめたものを、メンバー全員とすり合わせを行い実現可能性を確認し、本日はその結果を発表した。誰がどの程度の負荷なのか、がここまで具体的に表されていると、さすがにだいぶイメージが湧くようである。一番考えてほしいのは営業担…

モバイルスイカ:30円チャージ不足で3,000円の出費

時刻は18:30。急ぎがちにオフォスを出た。今日は水曜日、ノー残業デーだ。それにもかかわらず、みんなまだ残業していた。多少後ろめたさを感じて部屋を後にした。 今日は診断士受験学校時代の恩師T先生とお会いすることになっていた。当時はT先生の二次試験…

休みの次の日は・・・

昨日は年休を取ってしまったが、そのせいで朝からメールの山、書類の山、相談の山、打合せの山、で気付いたらあっという間に21時。具合が悪いのは回復したからよかったが、すっかり普通モードであった。今日は以上。

ダウン・・・

今朝起きたら体がだるく、頭も痛く、なんといっても気持ちが悪い。起きて仕事に行く準備をしていたが、あまりの調子悪さに会社に行ってもこれでは仕事ができないと判断されるし、今日は特に大切な打ち合わせも予定されていないこともあり、思い切って休みを…

スタッフが充実すると内容も充実するね!

今日の少年野球低学年チームは、監督1名とコーチ陣3名の全員が出席であった。おまけに、新しく入った1年生3名のうちの1名のお父さんが運動着で手伝いに来てくれた。これで、子供の出席者9名に対してスタッフは5名ということになった。 これだけの監督・コー…

リソース*1の課題にWBS*2的に取り組んでみた

リソース不足の課題に対して、”ウォーッ”と叫んで右往左往していてもしょうがないので、具体的に何がどのくらい不足することになるのか、をきちんと検討することにした。休日であるが、こちらが優先である。 タスク*1(今回の場合には案件)を全て書き出し、…

ひつまぶし

※「暇つぶし」ではありません・・・ 本日、午前中都内で打合せ。予定より早く終わったので早ランチ。訪問先の近くにあるうなぎ専門店へ。11時をちょっと過ぎた時間帯なのにもうそこそこ混んでいる。オーダーは迷わず「ひつまぶし」。 ひつまぶしの食べ方は3…