2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

計画

最近長男の塾の成績が落ちてきた。親の時間もないので、わからないところは訊くように言っているが、あとは自分で考えてやらせるようにしている。実際には何をどの程度やっているのかは把握できていない。本人も土日の野球とのかけもちで時間が取れない中で…

お通夜

今日は午後から町田でお客様と打ち合わせ。17時頃に無事終わってメールを確認したところ、診断士の友人の奥様がなくなったという連絡が入っていた。お通夜は今日で告別式は明日。急げばお通夜に間に合う場所なので、とにかく会場に向かった。 奥様が亡くなっ…

練習試合

今日は練習試合。1、2年生チームの試合と3年生以下チームの試合とダブルヘッダーである。1、2年生チームは先日終了したリーグ戦の準優勝チームである。別リーグで優勝し、こちらのリーグの優勝チームと決勝戦を行いそれに負けて準優勝となった。ということは…

お通夜

今日は祖母の通夜に参加。親戚のみの参加者で厳かに行われた。 通夜の最後に、住職さんよりお話があった。どちらかというとプレゼンに近い内容であった。本来ならこのような場面でプレゼンなど考えなれないわけだが、あえてこの住職さんはプレゼンを行った。…

祖母

今日は診断士の研究会で私が発表する番。その最中に家内から電話が鳴った。メールではなく電話自体かなり珍しいのでそこそこ緊急事態のはず。出そびれてそのまま発表を続けているとすぐにまた鳴った。よっぽど緊急と思われるので、中座させてもらって電話に…

ボジョレヌーボー解禁!

今日はボジョレヌーボーの解禁日である。昨年まではあまり興味がなかったが、今年は会社のお客様の関係で購入キャンペーンの案内が回ってきたので、2本購入した。1本2,700円相当が1,000で手に入るということだったので、ついつい手が出てしまった。 早速開封…

人の振り見て・・・

今日は新しいプロジェクトのキックオフミーティングに同行した。案件から決定まで長い道のりであったが、その分お客様と十分な議論がなされた証拠でもあり、お互いのギャップはかなり少ないものと思われる。 キックオフミーティングが無事に終わり、その後こ…

魔の月曜日

今日も月曜日がやってきた。グループミーティング、営業ミーティング、問題点ありのプロジェクトのミーティング、などなどミーティング三昧である。時間が空いているところも、すぐにこの手のミーティングで埋まってしまう。これでよいのかといったらよくな…

通夜、でも浄土宗のプレゼン

今日は祖母の通夜に参加。親戚だけしか参加者がいなかったものの、厳かに行われた。 通夜の最後に、住職よりプレゼンがあった。本来ならこの場面でプレゼンなどありえないわけだが、あえてこの住職さんはプレゼンを行ったのであった。内容は、「人や生まれた…

休日出勤

先週は何かと忙しく、自分の作業時間を確保することができず、しかも火曜日は見積の提出期限である。昨日は雨で野球の審判はやらなくともよくなったものの、長男の算数と理科の特訓となってしまったので今日はめでたく休日出勤をすることとなった。 まずはメ…

今日は高学年チームの審判をやることになっている。最近試合が多いらしく、今日は5試合予定されていて、そのうち3試合の審判をやる。うち2試合目と3試合目は主審である。さすがに高学年チームの主審ともなるとテキトーにはいかないので、昨日は「公認野球規…

商売っ気

今日昼ごはんにお弁当を買った。とんかつ専門店に行き、一口ヒレカツにエビフライとホタテフライとカキフライが入ったものを注文したのだが、ショーウィンドウの上の方に「キャベツ105円」というサンプルがあり、やたらおいしそうに見えた。「野菜を取らなき…

アパート建設反対運動

今日はアパート建設反対運動の一環として、弁護士のヒアリングに呼ばれた。一刻を争うので、3時半に地元の集会所に来てくれと頼まれて、会社を途中で抜けてきた。その土地の初期の所有者であるT不動産の建築協定遵守の約束違反を追求すべく、私が自治会長当…

ホームページリニューアル完成!

本日、これまで約1ヶ月間取り組んでいたホームページリニューアルが完了した。スキマ時間でコンテンツのネタを作り、数々のすり合わせを経てやっと実現した。驚くべきことに約2年ぶりの更新である。ウラを返せば2年間何も更新してなかったわけで・・・。前よ…

今日は長男の誕生日。おめでとう!

ことばづかい

ことばづかいに関する記事を読んだ。例えば次のようなもの。 上司に対して「ご苦労さま」と言う。→ご苦労さまは目上の人が目下の人に対して労をねぎらうときにつかうことばである。「お疲れさま」を使うべき。 目上の人に差し出す文書に「○○殿」と書く。→殿…

壮絶な試合

昨日は低学年の練習試合と同じグラウンドで、5年生のリーグ戦の決勝トーナメントの準決勝戦が行われていた。低学年練習試合の後の試合だったので残って観戦した。ウチの息子も選手として出場していたわけだが、壮絶な試合であった。 相手は千葉市の強豪チー…

チャンピオンチームに挑む!

今日は低学年チームの練習試合。相手はリーグ戦のチャンピオンチーム。ウチと同じリーグ戦で全勝。決勝トーナメントでみごと優勝しチャンピオンとなった。しかも試合内容がすごい。得点はほとんどが2桁得点。守備はほとんどが0点に抑えており、取られても1点…

学校説明会

今日は某中高の学校説明会に参加。10月14日に続いて2校目。こちらも会場にはずいぶん人が集まっていた。 ここの学校は「人格形成」に重点を置いている点が素晴らしい。勉学、体力だけではなく、「徳」を重んじる教育方針である。野球部がそれほど強くないの…