2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと違う餃子の王将

家の近く(といっても自転車で10〜15分のところ)に餃子の王将がある。そこは京成線のとある駅周辺に広がる商店街の中にある。餃子の王将といえば、チェーン店であり、メニューも同じようなものだが、そこはちょいと違う。オリジナルメニューが多い。マスタ…

キックオフ

昨年末より提案活動を続けていた案件が注文に結びついて、本日キックオフの運びとなった。私はPD(プロジェクトダイレクタ)としてPM以下のメンバーを見守る形で参画する。本案件のお客様はとても前向きで、しかも将来的な展開も視野に入れてくれている。キ…

コーチングの極意

今日も一日少年野球。先週の雪の影響でグラウンドコンディションは最悪。昨日だいぶ整備したものの、朝に凍って10時頃から解けてきてぐちゃぐちゃになる。子供たちのユニフォームはあっという間に泥だらけ・・・お母さんたちは洗濯たいへんだ。 この時期には…

ウィルスバスターがなくなった

先週より、ウィルスバスター2006がインストールできないトラブルが続いている。まだ解決していない。今は、会社のモバイルパソコンを借用してなんとかしている状況。 Trend Micro よりメールが届き、ウィルスバスター2006にアップグレードできるというので、…

またまたサボってしまった・・・

あっという間にまたもや2週間もサボり。

NPB12球団ジュニアトーナメント「ENEOS CUP」

昨年末に行われたNPB12球団ジュニアトーナメント「ENEOS CUP」のテレビ放送(録画)があった。CATVの「J-SPORTS 2」の番組である。 千葉ロッテマリーンズジュニアチームは船橋市の少年野球チームWが中心となり結成されている。Wは船橋市の大会で優勝し、船橋…

今年も始まった

少年野球チームの2006年が始まった。高学年チームは必勝祈願に行き、グラウンドのお清めをしたりした。低学年チームはこの3連休は練習お休みなので、私もお休みなのだが、本日の夕方から監督、コーチ集合しての新年会があった。 明日は高学年の練習に付き合…

DVD

DVDを購入した。リビングのビデオデッキのタイマー録画が故障したので、昨年末よりDVDに買い換えようかという計画はあったが、特にアクションが取られていなかった。今日は少年野球も休みなので量販店に見に行った。

もみじ饅頭

昨日の出張でもみじ饅頭をお土産に買ってきた。もみじ饅頭は家族に人気である。特に子供たちが喜ぶ。過去2回はスタンダードなあんの入ったものだったが、今回は8種類の詰め合わせ「にしきもみじ」にした。チョコレート、抹茶、チーズ、りんご、芋、モチ、こ…

リムジンバス

羽田空港に降りて、あとは家に帰れば本日の出張も終わりである。 さて、いつものように東京モノレール乗り場に向かおうとした。浜松町で乗り換えて東京駅に向かい、そこから満員の総武快速に乗る・・・考えただけでちょっとうんざりする。しかし、ふと、最寄…

フライト

飛行機は混んでいた。ほぼ満席である。羽田に近づいて高度を下げているところで「これから気流の悪いところを通過するため揺れますので席に戻ってシートベルトを締めてください。機長の指示により客室乗務員も着席します。」とのアナウンスがあった。

広島空港は遠い

打ち合わせが終わって帰途についた。帰りは1度目と同様飛行機である。広島バスセンターから空港連絡バスに乗る。1,300円という値段が示すように相当な距離である。調べたら広島市の東の三原市というところにある。バスは山陽自動車道をひた走り、広島市−東広…

またもカキフライ

今日は3度目の広島出張である。 1度目と同様に、駅前でランチの時間が取れるよう早目の新幹線で出発。狙いは前回同様、駅の向かいの百貨店11階の「カキフライご膳」。絶品だった付け合せの「しめじのウニ和え」にまた会いたくなったのだ。

銀行統合

今日、最寄のT駅を出て階段を下りるときにちょいと驚く光景を目にした。「三菱東京UFJ銀行」の赤い看板が2つ視界に飛び込んできたのである。そういえば、東京三菱銀行とUFJ銀行が統合したのだが、左手の東京三菱銀行と右手のUFJ銀行は100mも離れていないのに…

身近のファシリテータ

今日、ある微笑ましいシーンがあった。職場の若手の対応である。

ドコモショップ

今日は世間は仕事初めの日である。私が勤務しているところもそうであったが、私は堂々と年休(正確には代休)を取った。とはいえ、どうしても30分だけ用事があったので会社に出かけ、その足でドコモショップに行った。目的は機種変更。昨日のTDLで現在使用中…

TDLは相変わらずすごい

今日は、家族でTDLに来た。朝早いというのにすごい人だ。ファストパス発券でさえ、すでに30分待ちだ。一度ファストパスを取ると、そこから2時間は新たなファストパスを取ることができないため、午前中は2つのファストパスを集めるのが精一杯。しかも、2つ目…

のんびり

今年のお正月はどうものんびりムードである。 午前中は帰省先より新幹線に約3時間ゆられて自宅に戻る。昨日ブックオフでコミックを購入していたこともあり、子供たちはそれほどうるさくならなかった。自分も「ブラックジャック」を2巻ほど読んでしまった。今…

やはり前日が狙い目

やはり前日が狙い目であった。今朝、パソコンで1月2日の新幹線の空席情報を調べたところ、各列車に「△:空席残りわずか」が出始めていた。さっそく変更手続きを行ったところ、OKとなった。これで明日は早朝から少し昼よりの列車で帰れる。

雪遊び

子供2人と小学校のグラウンドで雪遊び。運よく天気がよいが、積雪がすごい。まさに雪中行軍状態である。雪まみれとなったが子供たちは満足気であった。 家の軒下のつららも木の枝くらいの太さに成長しており、それを取っては投げて折って楽しそうであった。