ちょっと違う餃子の王将

家の近く(といっても自転車で10〜15分のところ)に餃子の王将がある。そこは京成線のとある駅周辺に広がる商店街の中にある。餃子の王将といえば、チェーン店であり、メニューも同じようなものだが、そこはちょいと違う。オリジナルメニューが多い。マスターもおそらく中国コックっぽく、特に炒め物に関しては、中華なべさばき、炒め具合、味ともに絶妙である。一度何気なく入って、それからファンになり結構通っている。炒め物が恋しくなったら、会社帰りに自転車でかなり遠回りしてでも行ってしまうことが多い。
先日、職場の後輩、彼は診断士を目指して勉強中なのであるが、とその話になり、彼も私と同じ感想であり、「今度行きましょか」と言っていた。今日は丁度彼と仕事上がりのタイミングが同じだったので、「じゃ、行こうか」というノリになり、もう1人の職場の後輩を誘って来店した。各自炒め物と餃子を注文し、ビールなど飲んで「やっぱ、旨いよね」などと言っているうちにスイッチが入って、追加注文を繰り返して、たらふく食ってしまった。
成り行きではあったが、お決まりの居酒屋よりも相当満足した。隠れたオリジナルチェーン店に乾杯!