2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの雨の休日

今日は朝から雨だった。いつもなら、朝早く子供と野球の練習に出かけ、灼熱のグラウンドで一日を過ごして夕方に帰ってくるというパターンだが、今日は本当に久しぶりにそれから開放された。思い起こせば、今年の夏は本当に休日となると必ず晴れ、しかも照り…

人間力

プロジェクトマネジメントシンポジウム2005にて、田坂広志氏*1による基調講演『なぜ知識社会では「人間力」が求められるのか?−「専門的な知識」から「職業的な知恵」へ−』を聞いた。そこでのテーマは「人間力」。 印象に残った部分は次の通りである。 知識…

リスク洗い出しと対策

自分がPM(プロジェクト・マネジャー)を担当している進行中のプロジェクトも大詰めにさしかかり、納期まであと1ヶ月余りとなった。最後にドタバタにならないように、できることは極力前倒しで進めてきたつもりであるが、ここで最後の確認も含めてメンバーで…

あと一歩!手に汗握る試合

本日は公式リーグ戦の最終試合。相手は当リーグ戦昨年度優勝の強いチームである。昨日の練習試合はフォアボールを出し過ぎて大差で敗北。本日は昨日の反省でなんとかいい試合をして欲しいという気持ちで3塁審判を担当しながら試合を見届けた。 1回の表で1点…

新制度対応アンケート調査

診断協会より封書が届いた。「新制度対応アンケート調査ご協力のお願い(重要)」というものであった。返信用封筒付のアンケート調査表と、別添として「新制度の概要」と「平成18年度より診断協会が行う予定の診断実務提供サービス内容(案)」が同封されて…

みんなウマくなってるよ

7月より少年野球チームのコーチになって以来、ほぼ土・日曜日は毎週グラウンドに出ている。運よく(悪くかも)土日曜日はほとんど晴れでしかも強い日差しが照りつける状況。顔と腕だけはまっ黒になってしまった。いわゆる、ドカタ焼け。途中、友遊ボールとい…

KMシステムはデータが命!?

ナレッジマネジメントプロジェクトもいよいよ最終段階に入ってきた。今はシステム導入と登録データ整備がピークを迎えている。「KMはシステムだけではうまく行かない」という主張のもと、ナレッジコンサルティングを行い、「何がナレッジか?」を探った上で…

プロジェクトマネジメントシンポジウムに参加

本日、(財)エンジニアリング振興協会(ENAA)、日本プロジェクトマネジメント・フォーラム(JPMF)、(特)プロジェクトマネジメント資格認定センター(PMCC)主催、経済産業省後援の「PMシンポジウム2005」に参加した。主な目的は、私の保有しているPMCC…