2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初試合初勝利

今日は試合。4月より新たにスタートした低学年チームでは初めての試合である。子供達は試合が好きである。彼らは勝ち負けに相当こだわる。ある意味大人以上。練習試合だから、とかいう感覚があまりないようである。 こちらのピッチャーは昨年2年生の時から先…

誕生日

今日はみどりの日で、旧天皇誕生日。ということは、MSKさんの第○○回目の誕生日。でも、この歳になるとさすがにうれしくない・・・

冷たい雨

今日は5年生のリーグ戦の審判。天気予報では午後に雨が降ると言っていたが、なんとか雨が降らずにプレイボール。投手戦となり3-1でリードしていたところに、突然大粒の雨。4回表ウラを過ぎたので試合は成立しているが、一旦中断。少し小降りになってきたとこ…

トラブルの対応

今週は火曜日から出張と外出を繰り返しているため、オフィスで起こっていることを把握するためにはメールを見る必要がある。本当に重要なことは電話で連絡があるはずであるが、メールで連絡して返事を待つというタイプの人もいる。新幹線の中では、プレゼン…

ういろう

今日は名古屋主張。午後から1時間限定のプレゼン。発表40分質疑応答20分。プレゼンはきっかり40分に終了。しかし質疑応答が長引いてしまい、夕方の品川の用件にギリギリの時間となった。名古屋駅でういろうを買う余裕すらなく、新幹線に乗ることに。ういろう…

ほんとに雑記

今日は朝に京都より新幹線で戻り。都内のリエゾンオフィスで事務的なひと仕事をして、午後からお客様と打ち合わせ。予想より早く終わり、オフィスに戻って月報やら、明日の準備やらをやっていたら9時頃に。今日もラーメンか、ということでラーメン店へ。いつ…

久々の京都

今日は久しぶりの京都。京都駅に降りると必ずやることがある。伊勢丹のどこまでも続くエスカレータに乗り、展望レストランで京料理ランチを食べる。その後、外に出て壮大な京都駅を見下ろす。超近代的なデザインの京都駅の建設には地元の反対もあったと聞く…

通信カード

今日は久々の東海道新幹線。今日の楽しみのひとつは、走行中ののぞみからWIN Packetがどの程度機能するか?である。これまでは、AIr H" も b-mobile も 128k ではのぞみ走行中は通信が不能であった。駅に停車中の短い時間で接続がやっとで、データアクセスし…

今日のラーメン店

夕食は会社の近くのラーメン店。298円のあっさりこくだししょうゆラーメンは販売終了とのこと、期間限定割引となっているビールと、W餃子とざるらーめん2辛を注文。ざるラーメンを時間差で注文したものの、餃子を食べ始めたらすぐに来てしまった。ラーメンの…

今週は出張・外出三昧

明日から出張が続く。火曜日は京都で講演、懇親会出席のため宿泊。水曜日は朝戻りで都内のお客様との打ち合わせに直行。木曜日は名古屋でプレゼン、終わり次第懇親会出席のため品川に戻る。金曜日は都内のお客様と打ち合わせ、夕方は診断士研究会。オフィス…

天気がもった

今日も低学年チームの練習。天気予報では雨とのことだが、まだ雨は落ちてこない。どうせ午後から降ってくるだろう、と思っていたが、一時的な小雨のみで中止にするほどでもなく、結局最後まで練習できた。打撃練習兼守備練習で、いろんな子供にピッチャーを…

いつも通りの週末

ろっ骨が完治し、左足太もも裏側もだいぶよくなったので、今日は通常通りの週末の過ごし方である、少年野球の練習で一日を終えた。 新しく加入した1年生が来てくれたし、その弟の幼稚園生や、2年生メンバーの弟の幼稚園生も参加したので、個別の基本指導が中…

長い会議

夕方マーケティングに関する会議があった。会議メンバーを見ると、長引きそうな感じがした。毎週月曜日の朝に行う会議とほぼ同じメンバーなのだが、まず開始の時間が守られない。時間通りに始まらないのが当然なのである。また、討議のないようが成り行きま…

コーヒーぜりー

私はコーヒーが飲めない。正確にいうと、コーヒーを飲むと即効で胃がギリギリと痛くなるので、コーヒーを飲まないようにしている。よく、外出先でコーヒーを出してくれたりするが、丁重に謝罪の上手をつけない。ちょいと軟弱であるが、飲んで後で後悔するよ…

出勤時の風景

今日も自転車で会社へ。途中で雨がパラパラと落ちてきた。最近よく当たる天気予報では雨なんていってなかったのに・・・と思いながら、踏み切りで電車の通過を待っていたところ、赤ちゃんを自転車の荷台に乗せたお母さんが「降ってきちゃったね、しょうがな…

早起き

夜何かやろうとすると眠くなるので、その分朝早く起きてみた。5時ならなんとか起きられる。6時半までの1時間半、なかなか有意義な時間を過ごすことができる。書き物、読み物、考えごと、などなど。そういえば、診断士試験のときも、よく朝早く起きして時間を…

タイミング

月曜の朝は営業担当者と案件の進捗状況についての打ち合わせがある。お客様の都合で開始が延期になる案件がある。今日もいくつかあった。一方で、至急に始めることを希望される案件もある。しかし、至急に始まることはほとんどない。案件の状況を把握してリ…

人事制度

診断士の研究会で2人のプロの人事コンサルの先生から人事制度コンサルの話を聞いた。人事制度の変遷やその背景にある考え方など、とてもわかりやすかった。自分の会社の人事制度と対照して考えることができたためイメージも十分に湧いた。人事コンサルの仕事…

一難去ってまた・・・

週末になるとまたもやこのテーマとなってしまう。 ろっ骨痛が完治し、ボールを投げてもバットを振っても痛くない状態となった。よって、今日は久々に少年野球の練習に参加。まずは、午前中5年生の試合の審判。審判もこれだけやっていると無難にできるように…

リーダーシップ

リーダーシップの本を読んでいる。心理学者ダニエル・ゴールマンの理論で、6種類のリーダーシップスタイルを状況に応じて使い分けると組織の業績が向上するというものだ。自分に当てはめて考えてみると、なんとなく使っているスタイルは2〜3種類程度か。読ん…

提案は自社向けに・・・

今日はお客様を2件訪問。1つは紹介プレゼン。こちらはいつも通り無難に完了。もう1つはお客様上層部へのプレゼンの下打ち合わせ。こちらは当初はお客様上層部に対して通常の紹介プレゼンを行うということであったが、やはり自社向けにアレンジしたものにして…

ビジョンを示すことの大切さ(その2)

組織改正の影響で、その目的の共有化やビジョンが示される、または示す場が多い。今日も、本部メンバー全員に対してビジョンを説明する場があった。また、自分もチームおよび上の向けてビジョンや活動方針を示す場を設けた。新たな組織でスタートする、とい…

KMフォーラム2006

今年も出展したが、自分のプロジェクトの都合で参加できなかった。プロジェクト工程の中で最も重要な打合せと重なってしまった。打合せが早い時間に終わればショーケースに駆けつけようと思ったが、18時近くまでかかってしまい無理だった。打ち上げのみ参加…

穴埋め

当blogは2月17日より起算してもう少しで2ヶ月連続となるが、4月10日だけはネタが見つからず穴が空いている。本当はこういうやり方はよくないとは思いつつも、穴埋めというタイトルで穴埋めをしてしまった。以上です。

店頭接客

今週の土・日曜日は肋骨の痛みがまだ完治していないので、少年野球を休んだ。久々に土・日に時間ができたので、普段やろうと思っていてできないことを片付けることに。昨日は午後から雨が降って、子供たちが野球から帰ってきてしまったので、不発に終わった…

ビジョンを示すことの大切さ

今日、メールを開いたら、新しい組織の上の人からのメールが入っていた。自分の上のさらにその上の人である。金曜日の深夜に発信されており、メールの内容は彼がリーダークラス向けに、今年度新たな組織の長となるにあたっての思いが熱く語られていた。自分…

多忙なマネジャー

組織が変わり、組織の名前が変わり、名刺が変わり、部門コードが変わり、一部のコスト分担の仕組みも変わる。自分にとっては、ひとつ上の上司は変わらないのだが、彼は彼でさらにひとつ上の組織の副を兼務することになったこともあり、席にいないこと、オフ…

標準化

約2年ぶりに業務標準を見直すことにした。ここ約2年の間に数々のプロジェクトを行ってきたので、ノウハウも相当たまってきた。それらをフィードバックして標準マニュアルやフォーム類を見直す。これが整備できれば、新たなメンバーに対する育成期間も短縮で…

軽快な受け答え

今日は雨降りだったので自転車をやめてバスに乗った。バスの運転手さんといえば、概ね無愛想で言葉少な目で、ときに不機嫌である。しかし、今日の運転手さんは違った。明るい感じで気の利いたアナウンスが多い。「このバスは○○経由で〜す。お乗り間違えのな…

組織化

組織改正によりメンバーが若干増える形となった。チームの中でも役割別に簡単な組織化を図る必要がある。どのようにくくるか、に少し頭を悩ませた。新サービス、標準化、人材の育成、などが見えて、多少は戦略的になったかな?