2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

組織風土検討委員会

組織風土検討委員会なるもののメンバーになってほしいという依頼があった。先日若手で行った座談会で出た意見を中堅でレビュー・評価し、組織風土を真剣に考えて行こう、という前向きな趣旨であるらしい。多少興味もあるので、時間が空いていればということ…

リソース

本日もこの悩み、リソース不足・・・ 別の見方をすれば贅沢な悩みでもある。仕事がたくさん取れてうれしい反面、やる人が不足している。対応策の素案はある。しかし、上司が多忙でなかなかコンセンサスが得られず、いまひとつ実行開始という状態になっていな…

(社会)都道府県

※「やわらかあたま」をカテゴリーに加えた。子供の塾問題の中で「おもしろい」と思ったものがテーマである。 Q:都道府県のうち、あ行ではじまるもの、か行ではじまるもの、というように分類すると、一番多いのは何行か?

途中でとこや

土日はずっと少年野球で髪を切る時間もなく、かなり伸びてしまった。今日は少年野球も早めに終わったし、ヨーカドーのぴゅあウォータ補充、切れた電球の購入、子供の塾テスト迎えを兼ねてとこやに行った。塾テストが終わるのが18:50で、1時間半以上も時間が…

荒川選手おめでとう!

最高に感動した!本当に素晴らしかった。荒川選手金メダルおめでとう。 朝起きてテレビをつけたらコーエン選手の演技が始まるところであった。そこからテレビに釘付けである。コーエン選手はSPで第1位、金メダル候補である。途中でまさかの転倒もあり、次に…

支払い

月末に近づくと、委託先への支払の手続きを気にする時期である。私のポリシーは何があっても支払だけは滞らせない、ということである。支払が発生するものは日頃から委託先ごとに台帳に記入し、月末近くになるとさらに本当に漏れがないかを再度確認した上で…

プレゼン

※引き続き Mind Map に関することである。 今日は私のチームで扱っているKMツールの社内ユーザ会があった。今回は私のチームの発表の番である。最近、プレゼンはパワポではなく Mind Manager で行っている。今日も同様である。Mind Manager では、トピックを…

ブレスト

※「Mind Map」をカテゴリーに加えた。 今日はチームでブレストを行った。当然、Mind Manager の出番である。「ブレストモード」にして、その姿をプロジェクタに投影した。 とにかく、思いつくことをなんでもいいから言ってもらい、トピックを作っていく(ポ…

何か提案して!

本日、案件があるというので、社内の他部門の人に話を聞きに行った。明日までにやらねばならないことがたくさんあったが、以前所属していた部門の先輩でもあるので断りきれず、夕方より都区内の指定の場所に外出した。 たまたまなのだとは思うが、打ち合わせ…

文書作成にかかる時間

今日は時間があったので、blog に3つほど記事を書いた。書こうと思いながら後回しにしていた記事を日付を割り振って3日分の記事にした。朝7時からなんとなく書き始めて、2時間程度かかってしまった。なんでこんなにかかるの、とふと思った。 最近文書を書く…

モバイルスイカ利用の感想

モバイルスイカへの完全切替え後の利用の感想など: 【メリット】 デポジット500円が戻ってくる。よって、見かけ上は初年度分の年会費無料になったともいえる。 まだあまり普及していないようなので、最先端のサービスを利用しているという一種の優越感に浸…

BSC(バランス・スコアカード)

本日会社で「BSCヒアリング」というものがあった。中期経営計画のひとつとして、グループ・チームごとの目標をBSCで作成し、達成度を測定しながら中計進めようというものである。取り組み自体はよいと思われる。本日の打合せでは、以前に記入したBSC目標につ…

モバイルスイカ

902iに機種変更した目的のひとつに、「モバイルスイカを利用する」があった。モバイルスイカを利用するためには、 特定の携帯電話機種(902iもそのうちのひとつ)を用意すること、および VIEWカードの会員であること が必要であった。VIEWカードは持っていな…

審判講習会

今日はお日様はでていたものの、肌を刺すような冷たい風が吹きすさぶ中、海の近くの公園で審判講習会を受講した。いまでも寒〜い(x_x) 一塁、二塁、三塁、本塁(球審)、ストライク/ボール、の5グループに分かれてそれぞれの塁審に関する注意点・ポイント…

週末起業セミナー

診断協会東京支部中央支会青年部が主催してくれた「週末起業セミナー」に参加した。会場には予想より多くの参加者がつめかけ、50名くらいであろうか・・・。かなりの盛況ぶりであった。 講師自身が企業勤務をしながら週末起業したという経験をもとに、また、…

やっと解決:人間力と顧客満足

ウィルスバスタートラブルが解決した。IBMさんに「eメールによる問合せ」を行ったところ、早速返事があった。その中に「Sade モードでインストールしてみたらどうか?」というものがあり、トライしたところ、なんとエラーが出ずにインストールできたのだった…

しぶとく格闘中、手ごわい

ウィルスバスターの問題がまだ解決しておらず、現在もしぶとく格闘中である。Trend Micro にやっと電話がつながって問い合わせたところ、「PCメーカよりウィンドウズインストーラの最新版を入手して更新してください」との回答を得た。PCはIBM製なので、Leno…