モバイルスイカ

902iに機種変更した目的のひとつに、「モバイルスイカを利用する」があった。モバイルスイカを利用するためには、

  • 特定の携帯電話機種(902iもそのうちのひとつ)を用意すること、および
  • VIEWカードの会員であること

が必要であった。VIEWカードは持っていなかったので、申込みをすることにした。VIEWカードはいろいろな種類があるものの、年会費無料のカードは存在せず、最低500円からであった。現在保有しているスイカは購入時に500円のデポジットを払っているが、返せば500円戻ってくる。それをモバイルスイカを利用することにすると毎年500円の支出となる。この点は、年間500円に見合ったサービスであると判断した。申込みから発行まで2週間程度とのことだったので、1月28日のサービス開始日に間に合うよう、1月10日に申し込み用紙を投函した。しかし、VIEWカードは1月28日までに届かなかった。VIEWカードセンターに電話した。

  • M:「VIEWカードがまだ届かないんですけど・・・。申し込んでから3週間近く経ちます。」
  • V:「申し訳ありません。只今申込みが殺到しておりまして、その関係で時間がかかっているものと思われます。私どもの方での処理は終わっておりますので、もうしばらくしたら届くものと思います。」
  • M:「じゃ、いつ頃になるんですか?今日、明日ですか?来週ですか?それとも1ヶ月後ですか?」
  • V:「私どもの手を離れておりますので、わかりません。」
  • M:「調べられないんですか?」
  • V:「いや、ちょっと・・・」
  • M:「今日から使おうと思ってず〜っと楽しみにしていたんです。使えないじゃないですか。ましていつから使えるかわからないなんでどういうことですか?申込みから2週間というのでそれにあわせて申し込みしたんですよ。(云々云々)」

ちょいと、独りよがりの発言があることも認めるが、自分の手を離れたからといって後はわかりません、という対応が当然のように出てくるのは、さすがJRさんである。担当の方はそう答えざるを得ないことはわかってはいるが・・・。
さて、そんなこんなで2月3日にVIEWカードも届き、アプリのダウンロード、チャージを行い、2月4日の「週末起業セミナー」に出かける際にやっと利用することができた。1週間遅れであった。そして、今日は旧スイカのチャージもをめでたくゼロとなり、モバイルスイカへの完全切替えが完了した。