2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年も終わり

今年も終わりである。またもや息子2人を連れて実家にやってきた。朝早くはやてに乗って仙台へ、そして雪景色の中仙山線で奥羽山脈を越えた。この時期は山形新幹線は満席である。息子たちは到着するやいなや雪遊びに夢中である。少年野球の息子2人を相手に雪…

大掃除

昨日から大掃除を開始した。昨日は照明器具の清掃とインテリアの拭き掃除。照明器具はカサを全部外して風呂場で洗う。インテリアの拭き掃除は小2の息子と一緒に作業した。今日は風呂場のカビキラー。マスクと手袋をして風呂場の黒いところにカビハイターをス…

新庄選手はすばらしい!

今日も夜テレビを観て感動した。SMAPの番組で新庄選手の特集をやっていた。 新庄選手は福岡県大会の決勝で敗れはしたものの、スカウトの目に留まりプロ入りを果たす。タイガースで一軍入を獲得して、初打席、初球本塁打。その勝負強さをその後も発揮して存在…

フィギュアスケート

全日本フィギュアスケート選手権の放送を見た。 浅田真央はどうしてあんなに観る人に感動を与えるのだろう?ワザの完成度ももちろんだが、真剣さがそうさせるのだろう。プレッシャーで追い込まれながらも、チャレンジを忘れない。あのガッツポーズがそれを物…

納会

今日は仕事納め。夕方納会という段取りだ。ふとしたことから、食堂の冷蔵庫に冷やしてあるビールを取りに行くようにお願いされ、若手2名を見繕ってビール運びを行った。正直、なんでオレが、と思った。しかし、女性従業員たちは買出しなどでせっせと準備して…

忘年会

今日は2年生と1年生チームのお父さん方の忘年会。今年は、2年生以下のリーグ戦に参加して大いに盛り上がったわけであるが、お父さん方がすごく協力してくれた。他愛もない話であっという間に閉店の12時。特になにがどうというわけではないが、こういう会もい…

忘年会はキャンセル、でも・・・

今日は本当はチームの忘年会の予定であった。しかし、納品が重なり参加者は3名という壊滅的な状況、とても忘年会どころの騒ぎではない。それを知りながらも忘年会を決行しようと思ったわけであるが、やはりダメであった。忘年会は中止とした。 でも、参加し…

ぎっくり?

昨日の試合の後遺症が出た。朝出社する前玄関先での出来事、急に腰が重くなった。普通に歩けない状況でなんとか会社に到着した。午後になってもおさまらず、夕方整骨院へ向かった。診察時間終了間際に滑り込みセーフで、いやな顔ひとつせずに治療してくれた…

本当に届けに来るの?

今日はクリスマスイブ。少年野球のイベントですっかりスタートが遅くなってしまったが、なんとかケーキとチキンを買って、という無難なパターンを決行した。チキン購入にあたっては、KFCに駆け込んだわけだが予約のみとのこと、いわゆる門前払いを食らってし…

子供チームと親との試合

今日は少年野球チームの納会である。3年生以下のチームと4年生チームとの試合に始まった。当然4年生チームが勝利するわけだが、3年生以下のチーム相手に4年生チームの真剣さはすごいものがあった。差はキャッチャーにあった。ボールをそらす/そらさない、盗…

決勝戦

今日は午後から6年生のリーグ戦の決勝戦。低学年チームも午後から応援に駆けつけることになった。 試合は先制、逆転、同点、サヨナラ、といった手に汗握る見ごたえのある内容であった。6年生は有終の美を飾ることができてとてもよかったと思う。 低学年チー…

営業結果の式

「御社の営業がダメな理由」を読んだ。ウチの営業Gで配布されたらしい。営業Gのみんなの机の上においてあるので、1冊拝借して読んでみた。本書によると、営業成果は次の式からなる。 営業結果=営業量×営業能力 営業量=営業時間−(意識的怠慢時間+結果的怠…

喪中はがき

年賀状の季節であるが、祖母が他界したので喪中はがきを出さねばならない。印刷屋さんに頼んで喪中文書入りのはがきは手に入った。あとは昨年年賀状をもらった人たちの住所を印刷して投函するだけである。 今日は時間があったので、パソコンのソフトを立ち上…

記念日

今日はMSKさん夫妻の結婚記念日。外出先から直帰したが、子供の塾の送り迎えでゆっくり食事どころではない。ケーキでお祝いが精一杯のところである。 10年以上も経ってしまうと普通となんら変わらなくとも気にならない感じではあるが、やはり記念日は覚えて…

まずまず

今日はいちゃもん案件の打ち合わせ。先週から中身を練りに練った甲斐あって、進行はスムーズでコメントはわずかであった。準備はやっぱり大事だね。

プロジェクトの進め方

いちゃもん案件は、努力の結果その後いろいろな経過を経て顧客とも和解の方向に進み、なんとか開始に至った。新たなプロジェクトメンバーも加入し、実施の計画を見直している。 明日その計画を顧客に説明に行くのだが、こちら側の考えていることがずれている…

基本

今日の練習はメニューを作って臨んだ。基本をマスターする。 走塁、リード、スライディング、ゴロの捕球、タッチ、カバー、など、やる前にポイントを解説し、なぜそうするのか、を明らかにした上でやってもらい、ひとつひとつ結果をフィードバックする。 こ…

そろそろ寒い季節

野球の練習もそろそろ寒くなってきた。厚手のスポーツウェアが必要になってきた。朝はさらに中に1枚着ないと寒くて凍える。低学年とはいっても冬も練習するが、子供は元気に走り回っている。大人は動いていないと寒くてしょうがない。

音楽発表会

今日は午前中小学校の音楽発表会に行った。体育館にたくさんの父兄がつめかけた中で発表会が始まった。4年生から6年生はクラス単位での発表、1年生から3年生は学年単位の発表である。寸劇あり、振付あり、手作りの道具あり、でそれぞれの発表に工夫が凝らさ…