2004-01-01から1年間の記事一覧

雪国のアイディア商品

昔から実家に帰ると存在していましたが、あらためて見るとけっこう画期的なアイディア商品ではないかと思います。妻も感心してました・・・ 写真の煙突みないなものですが、何だかわかりますか? 右側の布団はこたつなのですが、電気が不要です。そうです。…

近所のリフレクソロジー(その2)

昨日行けなかったので、今日こそはと想い電話したら空いているということだったので、近所のリフレクソロジーHを久々に訪れました。女性社長は相変わらず明るく元気な様子であり安心しました。12月の来店者は全てリピータであったと言っていました。リピータ…

インドネシア赴任とインドネシア語

私は、1997年10月から1999年8月までの約2年間弱、インドネシアに赴任しました。日本の住民票を抜いて、インドネシア人となった期間でした。任務はジャワ島に建設する発電所の工事のプロジェクトマネジメントです。建設工事現場での仕事なので、相手は現地人…

近所のリフレクソロジー

今日の午後、自治会仕事で忙しいといいつつも、一瞬「行こうかな」と思ってダメもとで電話したら予約で一杯だった。残念と思う反面、商売繁盛しているようで安心しました。 以下は、昨年8月に中小企業診断士一次試験も終わり、これから二次試験の勉強を本格…

今日は自治会三昧でした!

今日は朝から夜まで自治会の仕事に明け暮れました。 自治会活動のこれまでのいきさつは後に譲るとして、本日の活動はこんな感じでした。 【老人クラブAとの懇談会】 まず、朝は老人クラブとの懇談会を行いました。今年の8月に老人クラブが分裂して2つになり…

プロジェクトマネジメントスペシャリスト(PMS)

2002年8月にPMCC(特定非営利活動法人プロジェクトマネジメント資格認定センター)による第1回プロジェクトマネジメントスペシャリスト(PMS)試験が行われました。 プロジェクトマネジメント資格といえば、米国PMI(Project Management Institute)によるPM…

中小企業診断士受験勉強仲間

15年度中小企業診断士試験合格の過程において、受験勉強を共にした仲間がいます。 14年9月より、某受験予備校の通学講座に通い始めました。数ある教室のうち私の住まいに近いN校で講義を受講しました。講師は自らが中小企業診断士として経営コンサルティング…

15年度中小企業診断士試験合格仲間

私は15年度中小企業診断士試験に合格しました。 一次試験、二次論述試験、二次口述試験、に合格し、ストレート合格というラッキーな思いをしました。 今年、1月に同じ受験予備校(教室は違いますが)に通っていた合格者仲間のKさんに誘われて、彼がネットワ…

blog 開始!

はじめまして!MSKです。 会社勤務ですが、昨年中小企業診断士の資格試験に合格し今年の4月に経済産業大臣登録となりました。 本日、中小企業診断士Sさんの blog を見たて感銘を受け、「俺もやってみよう!」と衝動的に blog の世界に飛び込むこととなりまし…