近所のリフレクソロジー(その2)

昨日行けなかったので、今日こそはと想い電話したら空いているということだったので、近所のリフレクソロジーHを久々に訪れました。女性社長は相変わらず明るく元気な様子であり安心しました。12月の来店者は全てリピータであったと言っていました。リピータが多いというのは非常によいことです。
社長に顧客分析について聞いたみたところ、来店者については、誰がいつ来たかをきちんと記録しており、パソコンに入力していろいろ分析していると。年齢別、性別に統計を取っていると。驚いたのは男性の割合が非常に多かったことでした。顧客リストをもとにDMを出したりしているとのこと、RFM分析に結構力を入れているなぁ、という感じでした。
本日は50分のコースでしたが、始まってからすぐ寝てしまったとのこと、マッサージ中のことはよく覚えていませんが、腰の疲れはすこし楽になったような気がします。終わった後のハーブティーは効能に応じてブレンドした12種類の中からチョイスできます。おつりの新札も顕在でした。
時間があったらまた来よう、と思いました。だからリピータが多いのでしょう。