2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マーケティングの行方

今日は歓送会。マーケティング強化のために出向してもらっていたUさん。新規の企画、商品、事業について経験豊富なUさんが職場に来て1年、数々の新しい視点に基づいた指導を見せてもらった。出向という立場から、あまり先頭にたって意思決定に携わってもらっ…

すごい雨

今日は朝から雨降りだった。朝雨が降っていると明白なのが、自転車で会社に行けないこと。よって、バスにのらねばならない。雨の日はバスの中も混むし、渋滞気味で時間もかかる。ろくなことはない。 昼は晴れた。すごい青空だ。なぁんだ、天気予報なんてこん…

まさかの敗北

今日は低学年のトーナメント。リーグ戦でブロック優勝したのでシードになっているので、今日が第2回戦であるが初戦である。結果はまさかの敗北。今でもまだ夢の中にいるようだ。勝って当然、万が一でも負けるとは思っていなかった。 相手チームはリーグ戦の…

スキマ時間の偉大さ

時間がない・・・明日の午後の打ち合わせまでにビジネスプランをまとめなければならないのに・・・打ち合わせ、電話、相談ごと、人の相手、レポートの依頼、お客様訪問、雑用、そんなこんなでまとまった時間が取れない。しかも今日は外出続き。午前霞ヶ関で…

NLPとMFCA

今日は診断士の研究会。テーマはMLP(Neulo-Linguistic Programming)とMFCA(Material Flow Cost Accounting)。どちらもかなり専門的なネタである。 MLPは「神経言語プログラム」と呼ばれ、クリントン大統領も使っていた手法である。カウンセリングに近いが…

学校説明会

今日は某中高の学校説明会に参加。会場にはおそらく2,000近い人が集まっていた。 冒頭の校長の話は素晴らしかった。せつせつと語る教育についての熱い思いに引き込まれた。これなら生徒もいい学校生活を送ることができるだろう。

ふらふら

今週は睡眠時間が少ない。10日火曜日は4時起きで会社へ。金曜日に訪問したお客様の対応を3連休でやろうとしたが、予想通り無理で、連休明けの早朝出勤でなんとか片付けた。帰りはいつもながら遅い。11日水曜日昨日は広島出張。朝は7時50分東京発の新幹線。明…

久々の広島

今日は広島に出張。打ち合わせは午後からで、行きはやはり新幹線。4時間あるのでたっぷり仕事しようと思いきや、2時間でバッテリーがなくなり、残り2時間はヒマだった。おまけに、修学旅行の高校生などが社内にたくさんいて、騒々しくて眠れもしない。今日は…

終止符

今日は午前中、もめていた案件を再開すべく打ち合わせを行った。話は思ったより進んで、前向きな方向でもめごとに終止符を打った形となった。予断は許さないが、明るい方向性が見出せてホッとした。

第3戦は勝利

今日は2年生以下のリーグ戦。これまで1勝1敗で迎えた第3戦である。今日も主審として参加した。 「ピッチャーは四球を出さないように、バッターは四球ではなく打って塁にでましょう」とは言ったものの、どうしようもないボールが続くと四球にせざるを得ない。…

文化祭

今日は、何と世間を賑わせたS投手が所属しているW中学・高校の文化祭に長男息子と行った。文化祭なんて、いったい何十年ぶりの響きだろうか。着くまですごく遠かった。なんでこんな遠いの? クラスごとの出し物を見学したが、やはり人気があるので満員状態。…

お父さんの会結成式

今日はお父さんの会の結成式。夕方お店に集まったが、外は嵐。駅からお店に行くまでにズボンはびしょびしょ、傘などさしていても関係ないという感じ。メンバーも到着が遅れ気味であった。 こうして集まって話してみると、野球の話題、子供の話題、など盛り上…

特許コンサル

本日は、知財戦略の一環として特許事務所を訪ねて特許に関する打合せ。この特許事務所は、単なる出願のみをおこなうのではなく、法人として特許を取得してビジネスに役立てるという提案・コンサルティングを行っている。メンバーも若手で構成されており、熱…

最大の事務処理

今日は月の最初の出勤日。毎月、前月のタイムシート処理がある。これが月間最大の事務処理となる。

勝敗は予想外

今日は2年生以下のリーグ戦と3年生以下の練習試合。2年生以下のリーグ戦の相手は同じ地区のチームである。なぜ同じ地区に別々のチームが存在するのか、その理由はよくわからない。2チームが合わされば人数も増えるし強いチームになるだろう。でも、その分試…