2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やきそば

土・日曜日は県大会やリーグ戦と試合があったが、夕方には野球チームで地域のお祭りに出店してやきそばを売った。大きな鉄板に炭火でやきそばを作る。焼くのは1回あたり大人4人で行う。大量の野菜を麺を一気にかき混ぜる。とにかく熱い!軍手で間に合わずそ…

公式リーグ第4戦

今日はいよいよ第4戦。初のアウェイでの試合である。今日の相手チームは隣の市のチームであるが、こちらも名門で指導者がしっかりしている。子供たちの行動を見ればよくわかる。 試合は、1回4点を先取したものの、四球を多く出した結果8点を取られて逆転され…

県大会

県大会の切符を手にした友遊ボールの大会に参加した。県大会だけあって、会場が遠いところである。朝6時出発で高速道路を使って約1時間半車で走り会場に着いた。 参加は県内各地から60チーム。それを10チームづつ6ブロックに分かれて2試合を行う。2勝したチ…

坊主頭

今日は休日。夕方に子供たちを1,000円カットの床屋に連れて行った。小5の長男Tは初の坊主頭にすることを決意した。暑いのと、野球をがんばるために気合を入れるためである。ふと、自分の初坊主頭のことを想い出した。私が通っていた中学校は男子生徒は全員丸…

平日の休み

今日と明日は会社の夏休み。合わせて4連休である。週末は少年野球の試合が続いているため、レジャーの計画は特に立てていない。長男は塾の夏期講習、家内は仕事なので、主に次男Tの相手がメインアクティビティである。野球の特訓、友遊ボールの特訓、などを…

いちゃもん対応

今日は夕方からいちゃもん対応の打合せのため、顧客を訪問した。これまで聞いた話を総合すると自然に担当者のイメージを持ってしまうが、実物は少し違った。彼のいうことはそれほど不合理ではないと感じた。またもや宿題が発生したが、何とか対応できそうな…

企画打合せ

今日は夕刻に企画の打合せがあった。終わった後、当然ビールを交えた打合せがあるものと思い、「打合せしますよね?」と聞いたら肯定的な雰囲気ではなかった。珍しく今日はなしか、と思ったが、駅まで歩いて行って別れるときに「食事はいいんですか?」とい…

月曜日

今週も月曜日。午前中はとにかく会議。午後も会議づくし。いちゃもん対応関係の作業はやはり夜の部に持ち越される。月曜日は出勤も早いし、帰宅も遅い。ブルーマンデーとはこのことだ。

公式リーグ第3戦

今日はリーグ第3戦。相手は名門である。こちらのホームグラウンドが会場であったが、あいにくの雨でいたるところに水溜りができている。グラウンド整備も容易ではない。水をちりとりで汲んだりして、なんとか水溜りだけはなくした。そのうち相手チームが到着…

祭りとそうめん

今日も野球の練習。帰り道に公園で地域のお祭りをやっていた。自治会長時代にはこのお祭りの件でいろいろあったことを思い出した。家内は小学校の関係で別の場所で行われているお祭りにかり出されて不在である。ということで夕飯は私がそうめんを煮て子供た…

独立診断士パネルディスカッション

今日は診断士の研究会。テーマは独立診断士およびコンサルティングファーム勤務の診断士のパネルディスカッション。受験機関関係の研究会ということもあり、2週間後に一次試験を控えた受験生も6名参加した。 やはり受験生は目の輝きが違う。診断士を目指すか…

態度にブチ切れ

今日は木曜日で、長男Tの算数を教える日。今日もだらけたムードでヤル気が感じられない。1時間に1問しか進まない状況であった。こちらにとっては、毎週なんとか早く帰ってきているので、そういう態度を取られてはおもしろくない。とうとうブチ切れて、勝手に…

メールの背景

yahooのメールが新しくなった。 メールボックスが100MBからなんと無料で1GB。容量制限で削除する手間がなくなるだろう。 1通あたりの送受信容量も10MBから倍の20MB。大きい添付ファイルも送れてしまう。 などである。特に私が注目したのは、 メールの背景 で…

選択肢

今日は3連休明け。朝7時より打ち合わせ。予想はしていたが、よりによってすごい雨が降っている。こういうときに限って・・・。自転車で会社まで20分だが、雨が降ると駅まで歩いてそこからバスに乗ってで1時間かかる。家を出たのは6時ちょい過ぎ。駅までは最…

Wikiと創発(Emergence)

昨日の診断士研究会で「blogの次に来るもの〜Wiki」というお話を聞いた。 Wkiといえば、フリー百科事典「Wikipedia」が知られているが、これはあくまでWikiを使ったフリー百科事典であり、何千人もの「サポーター」と呼ばれる人々がボランティアで自由に執筆…

MBA恋愛戦略

今日は診断士の研究会。テーマは①「blogの次に来るもの〜Wiki」②「MBA恋愛戦略」の2本立て。講師は織田隼人氏。「MBA恋愛戦略」の書籍はMBA関連ランキングでも上位である。 最初はどんなのかと思ったが、話を聞いていくうちにすごいことがわかった。種々の経…

猛暑!

今日は低学年チームの練習。朝から相当暑い。天気予報は34℃とのこと。暑かった、暑かった。水筒の水はすぐになくなる。子供たちは休憩のたびに、水道の水を頭からかけるのを楽しんでいた。大人でも爽快である。中学校の部活動でよくやったのを想い出した。こ…

さんとろそば

先週、今週と昼休みのプールも定着してきた。今週は3回達成である。 さて、昼休みのプールの後の昼食は駅前のそば店で冷やしそばを食べる。JR系のそば店である。冷やしたぬきそば、または冷やしきつねそばを食べていたが、今週から「さんとろそば」が新メニ…

巻き添え

今日朝テレビのニュースで、デパートの屋上から飛び降り自殺があり、下にいた3人が巻き添えになった、という事件を見た。自殺した人は気の毒だが、下で巻き添えになった人々ももっと気の毒だ。1人は骨折重症、2人は軽症ということで、命に別状はなかったから…

サービスの品質

人材派遣会社からよく電話がある。「お仕事の状況如何ですか?要りようはありませんか?」。S社はマメに電話がくる。しかし、実際に人材探しを頼んでもあまり結果が出ない。今回も1人募集でいろんなスジにお願いしているが、S社にも一応お願いしている。昨日…

平尾氏の講演会

今日、会社で講演会が開催された。講師はなんとラグビーの平尾誠二氏。テーマは「平尾流組織論・チーム論」。興味深いテーマである。スポーツもビジネスもチーム作り、モチベーションの与え方は共通するものがあるはずである、と相当期待して聞いた。 内容は…

本塁打

ネタ切れ対策・・・ 5年生の息子が昨日の試合で本塁打を打ったそうだ。1対0と緊迫していた3回に2ランホームラン。これで突き放し、8対0で勝利したらしい。昨年は2本、今年はやっと1本目が出た。「よかったよ」「おめでとう」などと言ってもらえるのを聞くと…

眼を直撃

今日は低学年チームの練習。監督が出席で、恒例の地獄のノック。ある程度上手な選手にはけっこう強いボールが飛んでくる。後ろでボケッとしているとそらしたボールが当たったりする。後ろの方でボール拾いも兼ねて打球の処理についてのアドバイスを行ってい…

伝授

今日は高学年チームの試合の審判。3試合のうち、2試合が審判で、残りの1試合は息子の学年なので観戦させてもらった。3塁審判と2塁審判であったが、球審をやることに比べたらず〜っと楽である。そう考えると、審判もサマになってきたような感じである。 今日…

焼酎ボトルで!

今日はリーダークラスで上の方との会食。ちょいと高級な焼肉店。ビールに焼肉、のはずがみなさんビールは1杯だけでJINROをボトルで注文。飲み方は水割り。 焼酎をボトルで注文するとかならず付きまとうのが、だれかが「作る係」をしなければならないというこ…

踏ん切り

今日も午前中打合せ。毎度の如く12時を過ぎる。打合せは開始と終了はきちんとしてほしいものである。少なくとも、開始と終了時刻を意識して進行する姿勢は見せてほしいものである、と思ってしまう。 時刻は12時10分。果たしてプールに行くべきか・・・ プー…

昼休みの使い方

今日は午前中にいちゃもんに対する回答に対するコメントのすり合わせ。今日こそは昼休みにプールに行こうと思い、12時前に終わらせたかったが食い込んでしまった。すり合わせの結果を反映して早めに送った方がよいということで、自分の担当分は昼休みに仕上…

One by One

いちゃもんに対する回答に対するコメントが先週戻ってきたが、これまたいろいろな要求がなされている。雪だるま式とは言わないまでも、1答えると3くらいの要求が新たになされる。しかしここは忍耐で、ただひたすら、訊かれたことに答える、訊かれたことに答…

個人賠償責任保険

息子がバットで石を売って車に当てた事件に関して、加入している住宅保険の個人賠償責任特約が適応されるかどうか保険会社に確認した。答えは適用されるとのことで安心した。 個人賠償責任特約はいざというときのために加入していた。子供は何をやらかすかわ…

初采配

今日は2年生以下の練習試合。監督とベテランコーチの意向で、私に采配を任された。初采配である。打順・守備位置の決定、サイン、試合中の指示、選手交代・・・。今日のテーマは「積極的に打って走る」である。三振でもいいから思いっきりバットを振る、そし…