サービスの品質

人材派遣会社からよく電話がある。「お仕事の状況如何ですか?要りようはありませんか?」。S社はマメに電話がくる。しかし、実際に人材探しを頼んでもあまり結果が出ない。今回も1人募集でいろんなスジにお願いしているが、S社にも一応お願いしている。昨日もその件でこちらから担当者に電話していろいろ話したばかりである。
しかし、今日S社の担当者からメールが来た。「如何ですか?7月から9月状況を聞かせてください。」。昨日電話で話したばかりではないか・・・恐らく定期的に自動で送信するメールなのであろう。少々腹が立ったので、「昨日電話で話したばかりですが、もう一度詳細を連絡することが必要ということでしょうか?」と返信した。案の定、謝りの電話がかかってきた。自動送信ですみません、と。電話がかかってきただけまだマシである。何も反応なければ信頼ゼロである。
自動送信メールは楽でよいが、電話で詳しい話をした直後に「お話を聞かせてください」と来るのは誰でも気分がよくはない。防止する対策を講じられるのかがサービス品質そして信頼を高めることになると思うのだが、難しいのかな。