2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトマネジメントシンポジウム2006

昨年に引き続いて参加。ここ数年は必ず参加している。 全体的な傾向としては、 ・企業経営をプロジェクトとして捉える考え方 ・公共事業、農業活性化、などの分野でPM手法を採用 ・クリティカルチェーンを取り入れたPM手法 であった。診断士が「プロジェクト…

プロジェクト仲間

今日は、5年前にとあるお客様に駐在してシステム開発したプロジェクト仲間の会合。2年間苦楽を共にした仲間は年1回程度ではあるが、5年経っても定期的に会合している。そして集まる。会合の内容は何ということはないが、一緒のプロジェクト仲間は絆が深い。

チームミーティング

今のチームができてから2年半であるが、発足当時から欠かさずウィークリーミーティングを行っている。時間はMAX1時間。早く終われば30分のときもある。テーマはノウハウ共有。各位に先週の活動実績と今週の活動予定を簡潔に発表してもらうのだが、特に、失敗…

月曜日

何のことはない普通の月曜日を過ごしてしまった。昨夜の野球の会合は遅くまでかかってしまい、睡眠不足と残留アルコールでからだの調子はよくない。そして、月曜日は早朝より打ち合わせがあり早く会社に行かねばならない。打ち合わせばかりで、週の段取りが…

公式戦審判

今日はF市の少年野球3、4年生大会の審判。この大会、3位以内に入ればマリンスタジアムでバレンタイン監督から表彰してもらえるらしい。マリーンズはそういう意味でも地元に密着している。 公式戦となると多少緊張する。先の県大会で吸収した、よい点を早速取…

やきそば再び

今日はお祭り。またまたやきそば焼きそしてやきそば売り歩きである。 子供の売り歩きはおもしろい。妙に真剣だし、それなりに楽しんでやっている。買ってくれそうなしぐさをしているお客さんの前をサーっと通り過ぎてしまうので、その点は立ち止まるように指…

パスネットの行方

今日は診断士の研究会。企業内診断士のパネルディスカッションでパネラーをやることになっている。 余裕をもって会社を出ようと思っていたが、営業がやってきて、大幅な減額のネゴに応じてよいか、という短絡的な方向の話をし出したので話が長くなり、ギリギ…

横ヤリおおもめ

いちゃもん関係の打合せは22日にそれなりになんとか収まる方向で終わった。あとは少々のコメントを反映すれば終結といったところか。と思っていたが、世の中そう甘くはない。別の人が出てきて横ヤリを出したため、それがもとでまた振り出し近くまで戻ってし…

屋形船

今日は夕方から屋形船ツアー。江戸川より出て葛西臨海公園沖に停泊し、TDRの花火を見る。屋形船は確か2回目だが海の風も気持ちよく、湾岸高速や京葉線陸橋を海側から眺めるのは非日常的でよい。ビジネスもこのように思い切って視点を変えればまったく別のア…

引き分け再試合

昨日の熱闘甲子園の録画を朝見た。 ただただ感動である。他に何もいうことはない。

休み明け

土日仕事したが、一応今日が休み明けの出勤。朝から会議三昧はいつものこととして、いない間にできなかったコミュニケーションに時間を割いた。あの件は、この件は、今後どう対応する、どういう方向に持っていく・・・などなど。自分の作業は全く手に付かな…

ファシリテーション

今日は診断士の研究会。午前中の会社仕事の打ち合わせを終えて会場へ。テーマはファシリテーション。ファシリテーションも教材としてビデオ化され、それをもとに進められた。会議室のひまわりに毎日水をあげている女性スタッフが突然コスト削減プラン策定会…

休日出勤

今日は仕事。いちゃもん関係の資料作り。だいぶかかった。夜中までかかった。苦痛である。夏休み中も作業が頭から離れず、爽快な気分にはなれなかった。個人的にはどんな仕事であってもそれなりに楽しくできるものだが、これは例外だ。明日の朝は今日作った…

日大山形健闘

早実に勝ったら本物と思っていたが、残念ながら敗北してしまった。ベスト4をかけての対戦。一時は2対1と逆転した。ピッチャーの調子もよいし、このまま勝つのでは、と思ったが、さすがに早実はそう簡単には勝たせてくれなかった。斎藤投手はなかなか打たせて…

夏休み

温泉旅行から帰ってきて、これで夏休みも終わりである。月曜日の午後から金曜日まで久々の長い期間の休暇であった。昨年、一昨年はまるで休暇が取れず、家族にもあきれられて、私だけが旅行に取り残されてしまったという始末であった。例のいちゃもん関係の…

温泉旅行

今日はMSKさん家唯一のレジャーである温泉旅行に来た。私と次男は山形から、家内と長男は東京からそれぞれ新幹線で、福島で合流だ。温泉とバイキングレストランを満喫した。 ところで、またまたチケット騒動。山形の実家の最寄り駅から自宅の最寄り駅までの…

最後まで諦めないことの大切さ

またもや甲子園の話となるが、今日の準々決勝の2試合はともに逆転勝ち。第一試合の駒大苫小牧は序盤0対4で負けていた。昨日の青森山田との試合もそうであったが、3年連続優勝はダメか、と思わせるが結局は逆転で勝利してしまう。すごい精神力、チーム力であ…

悲願のベスト8

本日はMSKさんの出身地である山形県代表の日大山形高校が県勢初の夏の甲子園ベスト8をかけての熱戦が放映されていた。47都道府県の中でベスト8に進出していないのは山形代表だけである。地元のテレビ局もNHKとは別番組を組んで放送していた。相手は強豪今治…

せみ取り

今日は実家での次男Tとの暮らし1日目である。午前中は、暑い中汗だくで野球の特訓をした。さすがに1時間もたなかった。午後は宿題の工作。材料不足で明日に持ち越しとなった。夕方涼しくなってせみ取りをした。家の前の小学校のグラウンドには桜の木があり、…

ローカル線の旅

今日は午前中の連チャン打ち合わせを終えた後、休暇モード。次男のTと2人旅へ出発。新幹線に乗って山形へと向かった。いわゆる帰省である。山形新幹線は満席のため、仙台経由で仙山線(仙台−山形間)というローカル線を使ってのルートとなった。 東京駅はも…

高校野球

今日は休日出勤。夕方早めに上がって帰宅。八重山商工の試合が放映されていた。八重山商工は千葉県代表の千葉経済大学附属高校を延長の末に破った。千葉県代表に勝った限りは勝ち進んで欲しいものである。今日の松代高校との試合もすさまじかった。怒涛の攻…

立派な球場

今日は、今日から開幕された市原市主催の県大会の審判で市原市の臨海球場に来た。大会名に「国際親善」と入っているだけあって、韓国や台湾のチームも参加しているとのこと、素晴らしい大会である。韓国は辞退したと聞いた。原因はよくわからないが、靖国参…

女性の視点

今日はプロモーションに関するブレストを行った。メンバーはセミナーやDM担当の女性従業員4名。以前にチームのメンバーで同様なブレストを行ったが、女性の視点はまた違ったものになる。どちらかといえば、チームメンバーより商品知識やプロジェクトの進め方…

JR長距離チケット戦略

一昨日と昨日の出張においてJRを利用したが、そのチケットについていろいろあった。 まず、新幹線と特急の指定券はJR東日本のえきねっとで予約する。利用するクレジットカードを指定するので、チケット受け取り時に指定したクレジットカードを提示することに…

出張2日目

今日は製造業A社の出張2日目。朝から夕方まで熱心な議論が展開された。ヒアリングにおいては、こちらがいろいろ切り口を変えた質問を行い、お客様がそれに対して自分の言葉で語ることにより自らで方向性を見出すという方法を取っている。こころに残ったのは…

出張

今日と明日は1泊2日でA県A市のお客様のところに出張。お客様は従業員300名以下の製造業A社で、技術伝承を中心とした業務改善提案の仕事である。個人的には診断士の実務ポイントをかけての仕事でもある。 ヒアリングには業務改善対象の部門のメンバー全員が出…

壁に閉じ込められたネズミ

昨日は野球の試合が12:00で終わったあと、ダッシュで理論政策研修会場へ。13:00開始であり、ほぼ遅刻が決定かと思いきや、なんと10分前に到着。快挙であった。当初は試合会場である小学校のグラウンドから家に戻り、着替えた後にタクシーで会場に向かう予定…

リーグ戦終了

今日は低学年リーグの最終戦。ウチのチームは4戦全勝。相手チームも4戦全勝と強豪である。勝った方がリーグ優勝で決勝トーナメントに進出できる。結果は勝利でみごと全勝で、決勝トーナメント進出を決めた。 試合は序盤からこちらのチームのペースであった。…

スーパーヨーヨー復刻

今日は休日出勤。いちゃもん関係の続きである。しかし、長くかかる。とうとう休日出勤をしないと対応できなくなってきた。 会社まで自転車をこいで、途中のセブンイレブンに寄ってドリンク(天然水)を購入。そのとき、ドリンクショーケースに「スーパーヨー…

人の帰り待ち

今日は来週前半の作業に関するすり合わせを行わなければならない。2件あり、2件とも担当者が不在となるので、今日が最後のチャンスである。しかし、2人とも今日も打合せで外出。夕方に会社に戻ってきてもらうことになった。彼らも忙しい。 最初の1人が戻って…