スーパーヨーヨー復刻

今日は休日出勤。いちゃもん関係の続きである。しかし、長くかかる。とうとう休日出勤をしないと対応できなくなってきた。
会社まで自転車をこいで、途中のセブンイレブンに寄ってドリンク(天然水)を購入。そのとき、ドリンクショーケースに「スーパーヨーヨー付きコカコーラ、ファンタ、スプライト」を見つけた。なんと、今から30年も前、小学生のときに流行したスーパーヨーヨーが入ったコカコーラボトラーズ系ドリンクが昔懐かしビンの形で売っているのである。値段は250円。少々高いと思ったが、迷わず1本買ってしまった。ヨーヨーは何が入っているかわからず、チャレンジヨーヨーというちょいと安っぽいものか、あのスーパーヨーヨー、おまけにそれよりランクが上のギャラクシーヨーヨー、そして幻のヨーヨーのどれかが入っている。購入したものには、スーパーヨーヨーが入っていた。
仕事が終わって、子供2人がけんかするといけないので、同じ店でもう1本購入した。それは、ちょいと残念ながらチャンレンジヨーヨーであった。ヨーヨーを2個おみやげに家に帰った。長男は野球でまだ帰宅していなかったが、次男Tとヨーヨーで遊んだ。得意のスーパーヨーヨーで、昔覚えた「犬の散歩」や「ブランコ」を披露した。Tは眼を輝かせ、ひたすらヨーヨーを操っていた。しかし、基本操作、すなわち下に投げて上ってきたところをキャッチすることすらままならない。何度やってもできないので、いらいらしていたが、犬の散歩ができたので満足していた。