2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児サッカー大会

今日は、幼稚園の息子のサッカー大会がありました。天気は晴れていたのですが、今年一番の冷え込みで、また強風が吹き荒れるという応援の父兄泣かせの環境のもと行われました。凍え死ぬかと思いました。 64チームが参加するという大きな大会で、4チームで予…

家内のパート

家内が今日、家の近くにできたショッピングモールの中に入っている某スポーツ用品店のパートの面接に行ってきたとのことでした。面接ついでに実習もしてきたとか。パートの曜日や時間は好きに選んでよいとのこと、働き始めるみたいだ。明日も実習に行くと言…

合格祝賀会連チャン

週末はたて続けに合格祝賀会に参加しました。 まず、金曜日は某受験校の合格祝賀会です。実務補習体験談についても概要の発表を行いました。 土曜日は、勉強会の新年会兼合格祝賀会です。5名の合格者と来年度の試験に向けて勉強している方々が参加していまし…

ADSL

恥ずかしながら、我が家は昨日にやっとADSL環境となりました。 新しいパソコンを購入したときに、Y社のADSLサービスも同時に申込みましたが、昨日帰宅したらやっと機材パックが届いていました。早速開封して接続・設定を行いました。モデムはけっこう小さく…

受験フィードバックレポート:項目

受験フィードバックレポートを書くと言っておいて、時間がないことを理由にまだ何も書いていません。とりあえず項目だけをまず挙げておいて、連載で続けて行きたいと思っています。 1)気持ちの持ち方(前向き思考) 2)時間の使い方 3)ネットワークの威…

新人診断士と接していて思ったこと

最近、blog や診断士研究会で今年度試験合格した方と接する機会が多くなりました。 中には一緒に勉強した仲間だったのに昨年は残念な結果に終わったものの今年度はしっかり合格した方も数名いますが、ほとんどが今まで名前も顔も知らなかったし、知る必要も…

中小企業診断士賀詞交換会兼新年会に行ってきました!

本日は午後より、中小企業診断士新春賀詞交換会に参加してきました。全部で40名の中小企業診断士が参加し、今年度の合格者(正確に言うと、診断士補)も参加してくれました。 初めて研究会に参加した方は、名刺交換だけでもかなり忙しかったことと思います。…

自治会役員会に行ってきました!

本日は自治会役員会がありました。 予想外に香典の件が時間がかかってしまい、次に、次期役員の選出の手順とスケジュールをどうするかについて時間がかかり、結局本題の建築協定と緑地への住宅建設問題については時間が短くなってしまいました。建築協定は次…

中小企業診断士試験合格者のblog

今日、blog をいろいろ検索してみました。思えば、12月下旬に blog の世界へ飛び込んで以来初めてじっくりと行った blog 検索でした。そうしたら、実にいろいろな診断士関係の blog があることがわかりました。 既に診断士登録されている方もいますが、先日…

野球は中止、おにぎり作ったのに・・・

今日は小学3年生の息子の少年野球の今年初の練習の日です。家内が具合悪かったので、私が早く起きてランチのおにぎりを作りました。冷蔵庫でおにぎりの中身を探したところ、コンブに決定しました。おかずは冷凍食品の中から子供に選ばせて、かにクリームコロ…

中小企業診断士新春賀詞交換会

日曜日に、中小企業診断士仲間で行っている1月度研究会が開催されます。今回は新春企画で賀詞交換会と新年会を企画しました。賀詞交換会には約40名の診断士が来場し、中には今年度試験合格した新人診断士も数名いるのです。 賀詞交換会に先駆けて、有志によ…

明日は自治会役員会だ!

明日は自治会の役員会です。自分の宿題があって、まだ終わっていない(というか、手も着けていない)ので今日中にやらねばなりません。2年後に有効期間が切れる建築協定に関して、更新する際にいろいろな作業が発生するわけですが、今のうちから住民の関心を…

USBプリンタケーブル

1月10日に購入した新しいパソコンで、昨日家内は小学校のお便りを作っていました。家内は今年PTAの学級委員で、3年生は小学校の半分を経過したということで、「1/2卒業おめでとうカード」を作るという企画の案内状でし。印刷しようと思いましたが、当然なが…

P2M大会企画会議

その日のうちに投稿できなく、2日ほど時間が経ってしまいましたが、1月12日(水)にP2M大会の企画会議なるものがありました。私も出席を依頼されて参加してみました。 P2M大会は、2月に行われ、東京を中心として、札幌、名古屋、大阪、広島、福岡、沖縄、な…

実務補習体験談

1月中旬に某受験校で合格祝賀会が行われ、その時に2月の実務補習を前に「実務補習体験談」を発表するよう依頼がありました。約1年ほど前のことですが、なかなか楽しい時間を過ごしたと思っているので、躊躇なく引受けてしまいました。当時を思い出してパワポ…

新しいパソコンはやっぱりいい!

今日、とうとうY電機で新しいノートパソコンを買ってしまいました。家内が前からインターネットをやりたがっていたこともあり、いっそのこと念願のADSL+IP電話も含めて一気にやってしまえ、といった感じで3連休電機店巡りをしていました。家には、昔々 Win95…

サブレカスター

東京駅の東北・上越・長野新幹線中央改札口の近くにある「東京銘品館」で「銀座ブールミッシュのサブレカスター<チョコレート>」を食べたらとてもおいしかったのです。シュークリームなのですが、生チョコたっぷりで、シュー生地の食感もよく、食べ応えも…

幼稚園の鼓笛隊

消防出初式の続きです。 息子が通っている幼稚園の年長で組織する鼓笛隊が出初式で演技を行いました。もともとは運動会で披露するために練習を重ねていたのですが、今回の出初式でも披露することになりました。消防のはっぴを着ての登場でしたが、幼稚園生が…

消防出初式

今日、F市の消防出初式に行きました。息子が通っている幼稚園で鼓笛隊の演技を行うということで、会場に連れて行ったついでに見物したのですが、予想以上に盛りだくさんな内容でした。はしご乗りはけっこうすごかったです。子供の可愛らしい演技もありまし…

実は合格者・・・

お客様の1人からメールを頂きました。今年度の中小企業診断士試験に合格したとのことでした。 自分のことのように嬉しくなりました。そういえば、初めてお会いした昨年10月に、私の名刺を見て、「MSKさんは中小企業診断士の資格をお持ちなんですね」とおっし…

中学同窓会兼前厄払い

昨日のことであるが、中学の同窓会に参加しました。 今年は前厄ということで、そのお払いの儀式を兼ねて、なんと25年ぶりに当時の卒業生1学年が集まったのです。160余名が参加し、出席率は約60%ということでした。 しかし、25年ぶりに再会すると人間はこんな…

元祖バナナボート

昨日、幼稚園時代からの親友が実家に来てくれました。 差し入れに、市内のお菓子屋さんのバナナボートを持ってきてくれました。 バナナボートは大手菓子メーカY社の「まるごとバナナ」が有名ですが、なんと持ってきてくれたバナナボートは元祖日本発というこ…

さらに雪

東北地方とはいえ、さらに雪が積もりました。 実父が入院しているので30日から毎日病院に通っています。 病院はローカル線の駅の近くにあります。新しい病院でとても立派です。 父の容態はそれほど悪くはないのですが、大事をとって正月を病院で越すことにな…

雪の元旦

昨日は日本全国大荒れの天気で、雪で新幹線のダイヤが乱れたりたいへんだったようです。 私は、29日から実家の東北地方に帰省していますが、ここでは29日から雪が降って積もっています。子供たちも大はしゃぎで雪遊びをしてました。昨日はさらに積もって雪の…