新人診断士と接していて思ったこと

最近、blog や診断士研究会で今年度試験合格した方と接する機会が多くなりました。
中には一緒に勉強した仲間だったのに昨年は残念な結果に終わったものの今年度はしっかり合格した方も数名いますが、ほとんどが今まで名前も顔も知らなかったし、知る必要もなかった人たちばかりです。彼らは、厳しい「試験」を乗り越えてここまで来ており、ものすごい達成感がありその喜びや希望が表情にに表れていて「爽やかないい顔」をしています。自分の周りにそういう人たちが増えると自分もなんだかハッピーになれるような気がしました。
そこで、私がストレート合格を成し遂げるにあたって考えたことや実行したことを少しでも受験生にフィードバックして参考にしてもらい、その結果として「爽やかないい顔」の人が周りに増えることを願おう、と思いました。当然、診断士としての活動は今まで以上に積極的に続けるつもりですが・・・