2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さんの会の盛り上がり

先日結成した、お父さんの会が盛り上がっている。MLの投稿数も10日で70件近い。MLも立ち上げ当初は自己紹介などで投稿数が多くなる傾向にはあるが、それほど期待していなかっただけに、ここまで盛り上がるとは嬉しいものである。話題は、試合の感想、お父さ…

決起集会

今日は、某雑誌での連載企画執筆メンバーの決起集会。12回連載の12名のうち9名が集まった。最初から、通知のあった会場が実は予約されていなかった(チェーン店の他の店舗を予約していた)というトラブルがあったものの、速やかに別の会場を確保して開催され…

学生さんですか?

今日は朝から暖かい。ここのところ長袖のスポーツウェアを着て自転車をこいでいたが、今日は半袖ポロシャツ。会社までの道のりを半分以上過ぎたあたりでの信号待ちしているとき、年配の方が声をかけてくれた。「けっこう長く走るんですか?」と。「20分くら…

食堂がバーに

今日は、会社の組織風土委員会が月に1度開催するバータイムの日である。誘われて初めて行ってみた。ただの味気ないビールのみ会場をイメージしていたが、食堂の蛍光灯を落として、電球を柔らかい照明にして、ジャズを流すという、なんともイキな会場である。…

人繰り

新たにプロジェクトメンバーとなった女性が出産予定とわかった。OJTを含めて、ひとつのプロジェクトを通しで実施してもらい次のプロジェクトの戦力として期待していただけに残念であるが、とてもおめでたいことなので心から祝福したい。 そうなると、次にや…

早朝ミーティングがない月曜日

今日は、月曜日の早朝ウィークリーミーティングがなかった。日曜日の夜は少年野球の反省会で夜遅くなることが多いので、月曜日の朝早くに出社するのはいつもつらい。今日は通常通りの出勤でとても新鮮だった。そして、午前中の時間帯が自分の仕事に使えて有…

真剣さ、そして涙

今日は、3年生以下のリーグ戦の決勝トーナメント。なんとリーグ全勝で決勝トーナメントに進んだというわけである。リーグのブロックは8つあるので、各ブロックの代表8チームで決勝トーナメントを戦う。いわゆる準々決勝である。ウチのホームグラウンドで2試…

初先発

今日は、低学年チームの練習を終えた後、長男Tの5年チームの試合を見に行った。会場に到着したら試合が始まっており、Tがピッチャーをやっている。いきなりデッドボールになっておりびくびくしてみていたが、その後はそれなりに安定しており、リードを守った…

HPリニューアル

HPをリニューアルすることになった。コンテンツの整理はもちろんマインドマップ。マインドマップされた項目にしたがって利用できる既存の図や文章をあつめた。また、ないものは新たにネタを作成した。 どんな風に仕上がるか楽しみである。

眠れなかったのは誰のせい?

今日朝起きたら、家内がさっぱり眠れなかったとのこと。長男の鼻水がひどくて、ず〜っと鼻をかんでいてず〜っと起きていたせいで眠れなかったらしい。私の鼻が悪いから、子供の鼻も悪くなってから、あんたのせいよ、ということであった。 オレが悪いの?

バンコクでクーデター

はぁ、いまどき軍事クーデター?しかも平和そうなバンコクで。驚きである。今ちょうどバンコクに行っているヤツから、全然平和だから心配無用、とのメールがあった。報道を見ていると、とても平和そうに思えないけどね・・・ タクシンさんはそんなに悪いヤツ…

お父さんの会結成!

少年野球の2年生以下のチーム(Eチーム)のお父さんのコミュニティMLを立ち上げた。名前は「Eチチ会」。ステキな名前、と評判である。メンバーはまずは4名、試合を見に来てくれたお父さんを順次加えて行く予定。 立ち上げ早々に、お父さんの1人から夜中の2時…

雨降って地固まる

今日は、練習開始して間もなく大雨が降ってきて中止。ネットも道具もずぶ濡れになったので、午後晴れたら乾かそう、ということで解散。午後に雨が上がったので、コーチで道具乾かしに集まった。集まったのは年配のコーチと私の2人だけで、ついでに倉庫整理も…

初黒星

今日は、練習試合。3年生以下のチーム(Dチーム)と、2年生以下のチーム(Eチーム)と2戦。結果はどちらも負け。どちらも初の黒星であった。特にDチームは主力選手の欠場とはいえ、来週からのリーグ戦決勝トーナメントに向けて課題の確認ができた。とにかく…

夕暮れ野球教室

今日も低学年チームの野球の練習。最近、練習が終わるのを見計らって、選手のひとりのお父さんがおもむろに野球教室を開いている。2年生の息子も練習後にこの夕暮れ野球教室に参加するのを楽しみにしている。ここの魅力はトスバッティングマシーン。電池で動…

講演会やってよかった!

今日は、診断士の研究会。ソフトブレーン社の社長をお招きして講演してもらった。テーマは、営業改革とeセールスマネージャー、そして社長のこだわり。そもそも、会社の仕事でちょいと関係のあった担当者の人に講演をお願いしたところ、ありがたく引き受けて…

人財戦略

ブランド戦略に引き続き、今度は人財育成戦略についてのブレストを行うことになった。またもや、自分の考えていることをマインドマップで事前にまとめた。現状、これまでに講じた方策、課題、などなど、自分のアタマを整理してみると進むべき方向が見えてく…

お手伝いお父さん

今日は代休。散髪と昼食以外はのんびり過ごしてしまった。途中仕事の電話が何本か入ったが軽く処理。 夕方から夜にかけて、今週の日曜日に予定されている練習試合のお手伝いをお父さんに依頼するために、お父さんが試合を見に来てくれている選手宅に電話をか…

ミーティング

長い。時間がきても終わろうとしないで、そこからまた新たな話にもって行こうとする。グループミーティングということで、これだけの人数が集まるのだから、1分でも早めに終わらせた方がコスト的に有利である。でも、時間はあるだけ使おうとするのが人間の心…

昆虫ゼリー

今日、昼休みに会社近くのディスカウントストアで昆虫ゼリーを購入した。クワガタが長生きしているのと、カブトムシもまだ生きているのでエサ切れになってしまって、次男から頼まれた。 彼は新しい昆虫が入手したときは世話をするが、2日坊主であとはほった…

ベビースター

今日は、2年生以下のリーグ戦「ベビースター」の開会式と初戦。小学2年生と1年生のチームでの公式戦である。よく考えてみるとすごい話だ。 開会式を終え、試合会場へ移動。今日の会場はグラウンドではない。なんと球場である。子供も父兄も大感激である。相…

明日は初戦

明日、2年生以下のリーグ戦「ベビースター」が開幕する。明日は開会式とその直後に早速初戦。相手は強豪である。しかも私は主審を務める。試合運びはベテランコーチにお任せだ。さらに、お父さんを巻き込むために、2人のお父さんにコーチャーボックスに立っ…

3年ぶりの再会

今日は、7年ほど前に海外プロジェクトの建設現場で一緒に仕事をしたNさんと久しぶりに会った。彼はコンベアーのスーパーバイザーで世界各国の現場で活躍している。3年前に一度会ってそれ以来である。現在はマレーシア在住であるが、今日はたまたまハワイの現…

ブランド戦略

ブランド戦略についてのブレストを行うことになった。ネタがないと、ブレストも盛り上らないと思い、「ブランド戦略」から連想されることをマインドマップしてみた。実績、課題、施策、などより入り、細分化していった。1時間真剣にやったら、A3一枚でびっし…

なんとか・・・

日記が追いついた。実際には、9月21日に書いている。相当空いていたが、これでやっと埋まった。この日がこういう声明を書くのに使われたことは偶然でもあり、何かの縁でもある・・・

一日あけてまた会合

日曜日の夜は野球の会合があったが、その席で、火曜日もつ焼きに行こう、という話になった。お店のマスターは野球チームの1年生選手のお父さんなので、お店の秋状況の確認も含めて、私が幹事のような形になった。お店に電話したら空いているということで、決…

一日あけてまた会合

日曜日の夜は野球の会合があったが、その席で、火曜日もつ焼きに行こう、という話になった。お店のマスターは野球チームの1年生選手のお父さんなので、お店の秋状況の確認も含めて、私が幹事のような形になった。お店に電話したら空いているということで、決…

オフォス環境

今日は、某ITベンダーを訪問した。受付から職場がガラス越しによく見えるレイアウトになっている。ついたてなどまるでない、今流行の完全オープンスペースのオフィスだ。感激ぶりを伝えると、打ち合わせが終わった後に中を案内してくれた。オフィス内はすべ…

最後は気持ち

今日は先週に続いて、F市の少年野球3、4年生大会の審判。第一試合は自分のチーム以外の試合の審判で、第二試合が我がチームの試合である。今日勝てばベスト8である。 4回までは7対5で勝っていた。5回で同点に追いつかれ、サドンデスとなった。少年野球のサド…

コーチの基本

今日は低学年チームの練習。指導者は自分1人だけ。走塁、守備、打撃とひと通りやって暑いこともあり午前中で終わりにした。ポジションごとのポイントを解説して、ひとりづつ実際にやってもらった。例えば一塁から二塁へ走ってきたランナーに対する二塁ベース…