夕暮れ野球教室

今日も低学年チームの野球の練習。最近、練習が終わるのを見計らって、選手のひとりのお父さんがおもむろに野球教室を開いている。2年生の息子も練習後にこの夕暮れ野球教室に参加するのを楽しみにしている。ここの魅力はトスバッティングマシーン。電池で動く機械がボールをトスしてくれて、それを思い切り打つ。ボールを芯で捉える練習である。野球チームの練習後にお父さんが自発的にやっているものなので、口出しはしないが、今日は息子を迎えに言ったときに少し話をした。
巷では、コーチでもない人が教えて変なクセをつけているのではないか、などという人もいるが、ボランティアで子供を遊ばせてくれていることには感謝することが先だろうと思う。