2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思わぬお土産

今日は夕方、お客様と会食。会場は銀座。終わって歩いていると、何やら人だかり。ロケだ。藤原紀香の撮影。こんな至近距離でお目にかかれるとは幸運。お客様も大喜び。 思わぬお土産をもらった気分であった。

よい提案は場の雰囲気を明るくする

今日は午後から首脳陣を交えた月例ビジネス検討会。現状認識の共有と事業拡大のための施策を話し合う。今日は、新たな視点から、お客様の心を惹きつけ、かつ効率よく作業ができる仕組みを提案し、概ね好評であった。アイディアはTさんが作ってくれたものだ。…

月曜日は平凡

毎週のことだが、月曜日は平凡で、これといったネタがない傾向にある。午前中は打合せ三昧で、午後は案件対応などで過ごしているとあっという間に夕方になってしまう。夜もそのまま平凡な作業をしていることが多い。今日もその典型であった。

「鏡の法則」

「鏡の法則」というお話に出会った。 http://coaching-m.co.jp/payforward.htm 自分のことを何も話してくれない息子に対して悩んでいた主婦が、夫の旧友であるコーチとの対話を通じてそれを解決して行くというお話である。解決の鍵は「こころの世界はつなが…

判断

今日は子どもの小学校の運動会だった。小雨が降ったり止んだりの中、開会式が始まり、一番目の種目である応援合戦の最中に強く降ってきた。この時点で延期が宣言された。雨といえども、会場にはたくさんの父兄が集まっていた。お母さん方は朝早くからお弁当…

突然の行動

今朝、小2の息子が早起きして何やらやっていた。通常は目覚ましがなっても寝ているヤツなのだが、今朝は目覚ましが鳴る10分前に起きた。1階に下りてみると、一人でおにぎりを作って食べている。ジャーの中に残ったゴハンをサランラップで握って塩を振って海…

「戦略」とは

田坂師匠のメルマガ「風の便り」第186号に「戦略」について書かれていた。 「戦略」と書いて、 「戦」(たたかい)を 「略」(はぶく)と、読む。 「戦略思考」とは、 「いかに戦うか」の思考ではなく、 「いかに戦わないか」の思考。 では、なぜ、経営者は…

千葉県支部総会

初めて支部の総会に出席した。今回話題となったテーマはやはり、実務従事事業である。本部ではファミマの実務従事が事業化しているが、支部でもこのようなサービスを行うべく検討中とのことである。具体的なことはまだ決まってはいないが、診断先を見つける…

プロジェクト遂行と顧客満足

プロジェクト遂行と顧客満足とはときにトレードオフの関係になる場合がある。プロジェクトは決められたスコープ(作業範囲)を決められた期間で決められた予算内で遂行することを求められる。しかし、顧客満足の視点も大切である。スコープの外だとしても、…

笑力

昨夜診断士研究会より帰宅して偶然テレビをつけたらNHKスペシャルをやっていた。テーマは「”笑い”がビジネスを変える」というものだった。番組の途中から見始めたが、P2Mの企画会議でご一緒させていただいた濱さんがテレビに出演されていたこともあり、催眠…

FFS理論

診断士研究会に参加。テーマは個性分析と組織活性化について。 小林恵智氏が考案した「FFS理論」(Five Factors and Stress)というものがある。5つの因子とストレスで個性を分析するという考え方だ。米海兵隊で実証実験も実施している。質問に答えてそれを…

野球は仮説設定

今日は低学年チームの練習が終わった後、16時から5年生チームの試合があったので見に行った。 1回にエラーで先取点を許してしまい嫌なムードが漂っていた。1アウトで2点目のランナーが3塁にいる。もう2〜3点、下手すれば大量点になる雰囲気であった。打球は…

新会社法

今日は診断士の研究会。テーマは新会社法。これまで聞いたこと、読んだことを自分なりに整理し、また設立費用を資本金から拠出するか否かという会計基準の解釈などを新たに知ることができた。重要なのは中小企業や起業予定者に対してこの新会社法で得られる…

展示会

今日も朝から雨。ここのところ本当によく雨が降る。午前中は都内でお客様と打合せ。午後は医薬関係の展示会の説明員。雨のせいか来場者がそれほどでもない。場内の他社の出展ブースを軽くひとまわりしてみたが、いろんな企業がいろんなことをやっている。製…

笑顔で接客できること

今日は朝バス通勤。運転手さんの後ろの席に座った。運転手さんとの間には仕切りがあり、そこには掲示板になっている。ふと掲示板を見ると「Kバス社男女運転手募集」の広告が掲載されていた。 その募集条件には次のように書いてあった。 1.大型二種免許をお…

DVDデッキの不具合

HDD内蔵DVDデッキでDVDへのダビングがうまく行かない。これまではHDDで録画再生しかしなかったが、HDDの番組を初めてDVDにダビングしてみた。5枚組みの120分DVD-Rを購入し、3時間番組をダビング。120分より長いので高速ダビングは使えず、3時間かかって等倍…

腕時計

昨日クロックハウスで電池交換した腕時計が止まっていた。電池を交換したのが昼の12時頃。止まっていた時刻が19時30分。約7時間半の稼働であった。夕方外出先から昨日電池交換してもらったクロックハウスに行き、状況を述べた。昨日は若手の店員だったが、本…

披露宴

今日は久々に披露宴にお招きいただいた。会社の仕事のメンバーが結婚することはとてもおめでたい。 披露宴に出席するにあたり、服はチェック済み、ご祝儀の袋と新札も用意済みで、準備は完璧と思っていた。しかし、着替をしてみて初めて、白いネクタイにかす…

今日は朝から雨が降っていた。小雨だったので中止の連絡もなく、集合場所に。集合したとたんにザーっと降ってきて、低学年チームは中止に。せっかく集まったものの、みんな残念そうに帰って行った。 一方、高学年チームの方は雨の中リーグ戦の試合をやった。…

KDDIの請求書

KDDIからWIN Packetの請求書が届いた。明細を見るとパケット料金に追加が発生している。契約は50万パケットまで定額のコースなのだが、明細にはいったい全部で何パケット利用して何パケット分オーバーしたのか一切書いていない。これでは、請求金額が正しい…

[食べ歩記]タリーズ

人間ドックを終えて、必勝軒でラーメンを食べてお客様のところへ移動。ここに来たときにはかならずタリーズでショートココアホットを飲む。コクがあってとてもよい。甘さも丁度よい。 今日のココアはいつもと違って味がしない。なんだかお湯を飲んでいるよう…

[雑記]モラハラ

今日は午前中に人間ドックを受けた。けっこう混んでいて、待ちの時間が多かった。待合室のテレビでワイドショー番組をやっていてなかば釘づけになった。テーマは「モラハラ」。「モラル・ハラスメント」のことである。定義は「継続的・反復的に行われる態度…

マリーンズのメガホンを求めて

日曜日に市の「友遊ボール」大会がある。トーナメントで3位に入れば県大会に出場できる。昨年はみごとに県大会に出場したが予選リーグ敗退であった。 この友遊ボールは3年生以下の競技で、黄色いやわらかいボールを使ってグローブなしで素手で競技する。

あいさつ

今日、久々に昼休みプールした。昨年のダイエット合戦以来である。20分間のエクササイズを終えてプールから出て更衣室に向かって歩いていると、プールの出口で1人の女性がプールに向かって礼をしていた。そういえば、少年野球の子供たちには「グラウンドに入…

連休明け

こんなことを書いてもしょうがないかもしれないが、やはり連休明けの出勤は足が重い。自転車のペダルが妙に重い。特に今日は早起きしたので妙に眠い。 それでも職場に着くと現実に返り、すぐに通常モードになった。月曜日は例により朝から打ち合わせが多いが…

20,000アクセス

今見たら、アクセスカウンターが20,000を超えていた。2004年12月26日に始めて、2005年11月22日に約1年で10,000アクセスを突破したが、その半年後に20,000アクセスに達した。ネタ切れの連続ながらも、またまとめ書きという奥の手を使いながらもなんとか続けて…

総会

このカテゴリーは1年ぶり。 今日は自治会総会に参加。1年前に新役員に交代したが、その新役員の活動の総括である。 会場には70名近くの会員が訪れた。今年の目玉は今年の秋に期限を迎える建築協定の改定案。全体を通して特に大きな議論はなく予定時間前にす…

こどもの日イベント

少年野球チームのGWは低学年チームは休みだが、高学年チームははひたすら練習。今日はちょっとだけ息を抜いてイベント開催。 まずは、全員紅白戦。大人を入れて17人対17人。外野にずらりと守備が並ぶ。自分は大人のピッチャー相手に、セカンドゴロでアウトと…

GWの行事

MSKさん家族のGWは少年野球の練習一色であるが、今日だけは唯一の家族行事。 まず、子供の付き添いで久々に映画を観た。「アイス・エイジ2」。ストーリーは子供向けで普通の感じだったが、CGアニメの高度な技術に感激した。 その後はプールへ。野球づくしに…

ネタ

この日は書けるネタがない。パソコンの前に座って時間が過ぎてしまう。こんな日は「ネタがない」という降参日記にならざるを得ない。情けないがご勘弁。