突然の行動

レストラン

今朝、小2の息子が早起きして何やらやっていた。通常は目覚ましがなっても寝ているヤツなのだが、今朝は目覚ましが鳴る10分前に起きた。1階に下りてみると、一人でおにぎりを作って食べている。ジャーの中に残ったゴハンサランラップで握って塩を振って海苔を巻いて器用に作っている。「みんなに作ってあげると喜ぶよ」といったら、「それ、いいね」といっておにぎりを作り始めた。おにぎりを作り終わると、今度は画用紙をはさみで切ってなにやら作り出した。フライパンの形に切った画用紙に「ようこそつばさレストラン」と鉛筆で書いて、リビングのドアに貼っている。
自由な発想というか、それなりに気の利いた演出というか、突然の思いもよらない行動に、思わず笑ってしまった。