笑力

昨夜診断士研究会より帰宅して偶然テレビをつけたらNHKスペシャルをやっていた。テーマは「”笑い”がビジネスを変える」というものだった。番組の途中から見始めたが、P2Mの企画会議でご一緒させていただいた濱さんがテレビに出演されていたこともあり、催眠療法と多少のアルコールの影響が残るアタマで最後まで見た。
IT関係のプロジェクトマネジメントに携わるメンバーが「笑力研究会」を立ち上げて笑いとビジネスの関係について解明する、という内容である。おもしろい、と思い、ネットで調べたら
http://blogs.itmedia.co.jp/pina/2005/07/pm_ec5d.html
のサイトに次のように書いてあった。

IPAのPM委員会内で、「PMは常に楽観的であることが必要で、そのためには困難な時期にもプロジェクトメンバーへ笑いを提供することが重要ではないか」との提起がありディスカッションしていました。その後、その能力を「笑力」と命名し、それが何で、どう身に着ければ育成になるのかを突き止めるために、PM委員会の下部に「笑力研究会」を発足し研究を進めています。笑力研究会の活動内容は、
①テーマ
 -笑いとプロジェクトの成功の因果関係を探る
 -笑いとは何か?
 -どのような笑いがあるのか?
 -笑いがどのようにPJに関わるのか?
②成果物
 笑力とプロジェクト成功の因果関係を探る

再放送では、はっきりしたアタマでしっかりと見たい。