今日は朝から雨が降っていた。小雨だったので中止の連絡もなく、集合場所に。集合したとたんにザーっと降ってきて、低学年チームは中止に。せっかく集まったものの、みんな残念そうに帰って行った。
一方、高学年チームの方は雨の中リーグ戦の試合をやった。今日は審判の必要もなく、中止になった低学年の方の息子の遊び相手もあったので、試合を見に行かなかったが、家内が当番だったので見てくれた。昨夜塾が終わってからバッティングセンターに連れて行ったときは、調子はまずまずだった。ショートの頭をライナーで越して左中間を抜ければ長打になるかもね、などと言っていたが、帰ってきて話を聞いたら、その通りになり、3塁打になった、と嬉しそうに言っていた。今期初の長打であった。
彼も小学生ながら、自分の意思で野球と塾を両立させているのでたいへんと思うが、前向きにやっているうちは黙って見守るしかない。明日の試合で、まぐれでないことを見せてほしい。こうして書いていると、つくづく親バカだと思った。