DVDデッキの不具合

HDD内蔵DVDデッキでDVDへのダビングがうまく行かない。これまではHDDで録画再生しかしなかったが、HDDの番組を初めてDVDにダビングしてみた。5枚組みの120分DVD-Rを購入し、3時間番組をダビング。120分より長いので高速ダビングは使えず、3時間かかって等倍速ダビングしたが結果はNG。この結果には相当ビックリしたので、短めの番組を高速ダビングしたところOK。ダビング自体は可能なようだ。もう一度3時間番組をダビングしたら今度はOK。次に3時間だと長いので、2時間10分程度の番組に編集してダビング。これも等倍速ダビングとなりNG。もう一度同じことを試みたがやはりNG。これで5枚のうち、成功2枚、失敗3枚、損失時間8時間であった。
カスタマーセンターに電話して原因を聞いてみることにした。
昨日電話したが、技術者から折り返し電話をくれるというので、19時前に電話をもらえるようにお願いしていたが、19時半頃に手の離せない時刻に電話がきてしまったので出られなかった。留守番電話には「電話しました」だけのメッセージが残っており、それ以降は電話がないし、本日も電話があるかもしれないと思って夕方まで待っていたが何もなかった。そのあたりの苦情も含めてのカスタマーセンターへの電話である。
まず、昨日のことを話して、確かに約束の時刻を過ぎた時間に電話をもらったが、その後電話がもらえるのか再度こちらからかけなければならないのか、非常に曖昧な状態であることを告げた。カスタマーセンターに電話がつながるのに20分〜30分かかることもあり、あまり頻繁に電話する気にならないことも伝えた。
今日は夕方から打合せだったので、20時過ぎに電話をもらえることになった。20時に電話があった。打合せが終わりそうになく、20時半にもう一度電話をもらうことにした。20時半に電話があったが、もう少しで終わるところだったので20時40分に電話をもらうことにして、20時40分より話ができた。二度の時間延長という、とてもわがままなお願いをしてしまったが、きちんと対応してくれてありがたかった。カスタマーセンターは19時までなのに、時間延長してくれたのだと思う。
問い合わせの結果は、DVDの録画再生ができているので、ディスクに問題があるとのことであった。通常はDVD-Rであってもそんなに失敗するものではないが、時間一杯の録画の場合には、どちらかというと反りやすいディスクの外側の方に情報が書き込まれることになり、失敗の確率が高くなるとのことであった。DVD-RWならDVD-Rより材質的にも強くなっているとのこと、DVD-RWで同じことをやってみようと思う。でも、5枚組のうち失敗60%というのはちょいと納得できない。DVDを購入したLaOXに持っていって、ディスクが反っているのかどうか確認してもらおうと思う。