高校野球

今日は休日出勤。夕方早めに上がって帰宅。八重山商工の試合が放映されていた。八重山商工は千葉県代表の千葉経済大学附属高校を延長の末に破った。千葉県代表に勝った限りは勝ち進んで欲しいものである。今日の松代高校との試合もすさまじかった。怒涛の攻撃で5対0。3ラン本塁打もあったが、積極走塁が光った。躍動感が感じられるゲームは見ていて心が揺さぶられる。松代も最後まで諦めずに粘りを見せた。すばらしい試合であった。
今日の試合で山形県代表の日大山形高校が勝利したことを知った。山形県勢はなかなか上に勝ち進めなく、特に清原、桑田を擁するPL学園に大敗を喫した歴史を持つ。しかし、その後羽黒工業を初めとし、選抜ではあるがベスト4に勝ち進んだりして勢いを盛り返している。相手を聞いて驚いた。なんと仙台育英だったのである。こんなカードあるか?と疑問に思った。山形県代表と宮城県代表をここで闘わせることはないだろう・・・私にとってはどちらの県もゆかりの深いところである。
勝ったチームにはどこまでも勝ち進んでほしい。