初采配

今日は2年生以下の練習試合。監督とベテランコーチの意向で、私に采配を任された。初采配である。打順・守備位置の決定、サイン、試合中の指示、選手交代・・・。今日のテーマは「積極的に打って走る」である。三振でもいいから思いっきりバットを振る、そして打ったら全力で走る。塁に出たら思いっきり走って次の塁を狙う。
試合が始まった。ず〜っと立ちっぱなし、大きな声出しっぱなしであった。
1回表は積極走塁で2点を先取。2点で止まったということは、四球が少ないということである。三振は2つ。ピッチャーがよい。内野ゴロも1つアウトにされた。2年生以下で内野ゴロアウトを取れるとは、相手チームの守備は鍛えられている。
1回のウラは2点取られて同点に追いつかれた。こちらのアウトは全て三振。こっちのピッチャーO君もなかなかよい。ピッチャーゴロは1塁手がポロっと落としてアウトにできなかった。
2回の表、ヒット3本を含む打者一巡で5点をあげた。
2回のウラ、ピッチャーをK君に交代。こちらも2三振で非常によい。四球と死球が1つづつあり2点を返された。ただし、ヒットのランナーを本塁で刺した。
3回、4回と両チームともに各回1点づつを加えて時間切れ。結果は9対6で勝利した。3回のピッチャーはO君、4回のピッチャーはT君といった具合に交互に投げさせた。守備も交代してみた。
両チームともにピッチャーがよかった。2年生以下にしては四球の連発がないし、アウトのほとんどが三振。4回で12のアウトのうち、こちらは三振8、相手チームは三振10。ヒットはこちらが2塁打2本と三塁打1本を含む5本、相手チームが1本。
なにはともあれ、初采配初勝利でホッとした。また、昨日悪さをしたウチの息子は三塁打1本と2塁打1本、初めてやったキャッチャーもまずまずで、まぁなんとか活躍した方かな。脅しが効いたらしい。