踏ん切り

今日も午前中打合せ。毎度の如く12時を過ぎる。打合せは開始と終了はきちんとしてほしいものである。少なくとも、開始と終了時刻を意識して進行する姿勢は見せてほしいものである、と思ってしまう。
時刻は12時10分。果たしてプールに行くべきか・・・ プールまで10分、着替え5分、泳ぐのが20分、着替え5分、プールの近くの立ち食いそばで冷やしそばを食べるのが10分、帰りが10分と60分コースである。10分縮めるのは難しい。打合せが延びたことを多少腹立たしく思ったので、プールに行くことに踏ん切った。結果的に職場に戻ったのが13時10分であったが、この踏ん切りは自分の精神衛生上たいへんよかった。ここでまたさほど重要ではない仕事などをしてしまったのでは気分が重くなるだけであった。おかげで午後は心身ともにスッキリした気持ちで仕事を進めることができた。