選択肢

今日は3連休明け。朝7時より打ち合わせ。予想はしていたが、よりによってすごい雨が降っている。こういうときに限って・・・。自転車で会社まで20分だが、雨が降ると駅まで歩いてそこからバスに乗ってで1時間かかる。家を出たのは6時ちょい過ぎ。駅までは最低20分。確か、この時間帯のバスは6時20分発だったような淡い記憶。1本逃すと次までの時間が15分ほど空いていたような。いずれにしても、6時20分には間に合いそうもない。ここで選択肢は2つ。駅までこの雨の中走るか、7時からの打ち合わせに遅れてごめんなさいするか。そのとき、ふと、「駅までバスに乗る」という選択肢もあることを思いついた。大通りにはバスが走っている。いつも満員で渋滞であるため、歩いた方が精神的苦痛もないし、早いということもあり利用したことがない。今日はこの時間帯なら道路もまだ渋滞していないかもしれない。しかもこの先のバス停から乗れば「現金100円区間」である。もうすぐバス停、と思って後ろを振り返った瞬間、丁度バスが来ているではないか。私はこの選択肢を選んだ。超満員だが、なんとか乗った。駅まですいすい進んで、駅に着いたのがなんと6時15分。余裕で6時20分発のバスに間に合い、打ち合わせ前に軽い朝食を取ることもできた。
意外な選択肢も状況によっては大変役に立つものである。