すごい雨

今日は朝から雨降りだった。朝雨が降っていると明白なのが、自転車で会社に行けないこと。よって、バスにのらねばならない。雨の日はバスの中も混むし、渋滞気味で時間もかかる。ろくなことはない。
昼は晴れた。すごい青空だ。なぁんだ、天気予報なんてこんなもんだという感覚。
しかし、夜はすごい雨。海沿いに位置する会社の外はまさに暴風雨。バス停に向かって歩いていると風雨が真横から容赦なく吹き付ける。傘は何度も壊れそうになる。もっとも、傘はあってもなくとも同じである。バスに乗る前は上着もスボンも既にずぶ濡れ。駅に着いて、そこから家までの道のりでは、風雨はだいぶ落ち着いたかに見えたがまた突然熾烈になる。やっとのことで家に着いたが全身びしょ濡れであった。こんな日もある。