中小企業診断士受験勉強仲間

15年度中小企業診断士試験合格の過程において、受験勉強を共にした仲間がいます。
14年9月より、某受験予備校の通学講座に通い始めました。数ある教室のうち私の住まいに近いN校で講義を受講しました。講師は自らが中小企業診断士として経営コンサルティングで生計を立てているG先生で、彼は受講生に講義とは別に「グループ学習」を勧めました。最初は5〜6人のグループに分かれて講義とは別の時間を作ってグループ学習を行っていましたが、12月頃に2年目の受講生のNさんがMLを立ち上げてくれました。これで、講義やグループ学習以外にリアルタイムで情報交換ができる場ができました。このMLはとても活発で、「俺は今日こんな科目をやった」「俺はこの問題がわからないので教えてくれ」「俺は模試の採点をしたら○○○点だった」「おれは今日こんな息抜きをした」など、お互いのモチベーションを高めあい、学習意欲をかきたて、くじけそうになった時には励まし合う、そんなすばらしいコミュニティでした。
15年度の試験は、このコミュニティーから一次試験は30名受験して15名合格、二次論述・口述試験は5名合格でした。15年一次試験不合格だった仲間のうち1名が今年度の一次試験合格、15年二次論述試験不合格だった仲間のうち3名が今年度の二次試験合格、今年度のストレート合格が1名と、多くの合格報告を聞きたいへん喜ばしいことでした。今年度二次論述試験に残念ながら合格できなかった仲間もまだいますが、来年3度目の正直に向けてスタートしている姿は目が熱くなります。