今日は自治会三昧でした!

今日は朝から夜まで自治会の仕事に明け暮れました。
自治会活動のこれまでのいきさつは後に譲るとして、本日の活動はこんな感じでした。
老人クラブAとの懇談会】
まず、朝は老人クラブとの懇談会を行いました。今年の8月に老人クラブが分裂して2つになりました。老人クラブAの活動内容を不服として老人クラブBが分離独立してしまったのです。先月は老人クラブBとの懇談会を行いました。今日はAとの懇談会です。Bが分離独立した原因などについていろいろ話を聞いていると、Bが先月の懇談会で言っていたこととまた異なりました。老人クラブAと自治会が考えている意見を交換して一応平穏に終えました。
【緑地開発問題】
午後は先週勃発した緑地開発問題です。今週は役員会の中でもいろいろな見解があり、結論がまとまりませんでした。このまま年を越すのもどうかと思われるということで、急遽緑地開発に懸念を示している住民との対話が必要ということになりました。そこで、夕方に住民と関係役員とで話し合うべく調整を行いました。住民と役員のスケジュールを調整してと。住民代表のIさん留守番電話だ。とりあえずメッセージを入れてと。一方で風呂場のカビキラー仰せつかっていたので、まずスプレーしてと。Iさんから連絡があって、夕方17:00に自治会館で決まり。それを役員に連絡してと。資料を作ってプリンターで印刷してと。あっ、もう16:00だ。カビキラーを流してと。そろそろ行かねば。机と椅子を並べてと。みんな時間通りに揃った。自治会側の考え方になかなか納得しない様子。代替案を出していき、やっと妥協点を見出せた。あとは、市への要望書をつくって、会長印を押して、コピーをとって住民に渡して、切手を買って、封筒に入れて封をして。あ〜、やっとここまで終わった。もう20:30だ。やっと夕飯が食べれる!
ということで、今日はヘトヘトです。