本当に届けに来るの?

今日はクリスマスイブ。少年野球のイベントですっかりスタートが遅くなってしまったが、なんとかケーキとチキンを買って、という無難なパターンを決行した。チキン購入にあたっては、KFCに駆け込んだわけだが予約のみとのこと、いわゆる門前払いを食らってしまった。KFCに振られてロッテリアで購入。家に帰って袋を開けてみたら、コールスローサラダが1つ足りないことに気付いた。さっそく電話した。店長さんが電話に出て、「申し訳ありません。では、ご住所をお伺います。」との言葉に、え〜っ、とビックリ。「届けに来るんですか?」との問いに「すぐに伺います」と。クリスマスイブのそれでさえも忙しいときに、いくらミスとはいえ、自宅まで届けにきてくれようとしている。その姿勢にすごい感動を覚えた。これまでにない顧客満足である。「今日は特にお忙しいでしょうから、今日じゃなくてもいいんで後日いただければそれでいいです。」という言葉が自然と出てしまうわけである。KFCの代わりに購入したチキンは、KFCよりも何倍もおいしかった。これで私も家族もすっかりロッテリアファンである。KFCでチキンを買うことはないだろう。徹底した顧客満足に触れた出来事であった。