しぶとく格闘中、手ごわい

ウィルスバスターの問題がまだ解決しておらず、現在もしぶとく格闘中である。Trend Micro にやっと電話がつながって問い合わせたところ、「PCメーカよりウィンドウズインストーラの最新版を入手して更新してください」との回答を得た。PCはIBM製なので、LenovoのHPにアクセスして最新版らしいものをダウンロードして更新してみたが、解決せず。最新版が正しいのかの確認も含めて、IBMへの「eメールによる問合せ」を行った。「LenoveのHPなのだが、問合せはIBMなんだな」などと変なところが気になりつつも現在回答待ちである。
Trend Micro に「OSを再インストールした方がよいか?」と尋ねたところ、「ファイルが古いことには変わりないので、同じ現象が発生すると思われる」とのことだったのでOSの再インストールはおあずけとしている。ここまできたからには解決するまで、最後まで諦めずに執念深くやることにした。落としどころはいったいどこに・・・