荒川選手おめでとう!

最高に感動した!本当に素晴らしかった。荒川選手金メダルおめでとう。
朝起きてテレビをつけたらコーエン選手の演技が始まるところであった。そこからテレビに釘付けである。コーエン選手はSPで第1位、金メダル候補である。途中でまさかの転倒もあり、次に登場した荒川選手は相当なプレッシャーだったと思う。荒川選手はSPで第3位、メダル圏内、順位を上げれば金銀も狙える位置である。そこで金メダル候補のコーエン選手が転倒となると、狙いにいこうと力が入るものである。しかし、荒川選手は冷静だった。演技が始まる前は楽しそうにさえ見えた。まさに「無の心」といった心境が伝わってきた。演技も安定していて、それどころか全てにおいて素晴らしく、輝いて見えた。日本人だからということではなく、おそらく世界中に人がそう思っただろう。演技を楽しんでいるようにさえ見えた。こだわりのワザであるイナバウアーも華麗にきまった。コーエン選手を抜いて第1位に躍り出た。
村主選手もすばらしい演技をしてくれた。最後はロシアのスルツカヤ選手である。演技開始前の顔はすごく緊張しているように見えた。コーエン選手が転倒し、荒川選手が高得点をマークした後では当然のことだろう。スルツカヤ選手の演技も素晴らしかった。しかし、やはり緊張のせいか転倒もあり、得点が伸びなかった。スルツカヤ選手は幾多の困難を乗り越えてきただけに残念に思う。
結果は荒川選手堂々の金メダルとなった。メダルゼロの日本選手団にとって大きな金メダルである。今日の結果は、大きなプレッシャーに対してどのように気持ちをコントロールしたかが明暗を分けたように思う。3選手ともかなりのプレッシャーだったと思う。そういったシチュエーションで、緊張のあまり深刻な顔となったか、舞台を最高に楽しもうとする顔となったか。そのことを考えても感動的である。
荒川選手ほんとうにおめでとう。そして「人間力」の原点を教えてくれてありがとう。もちろん、コーエン選手、スルツカヤ選手、村主選手への賞賛も忘れない。