支払い

月末に近づくと、委託先への支払の手続きを気にする時期である。私のポリシーは何があっても支払だけは滞らせない、ということである。支払が発生するものは日頃から委託先ごとに台帳に記入し、月末近くになるとさらに本当に漏れがないかを再度確認した上で、各委託先へ請求書等の支払書類の提出依頼を行う。台帳はエクセルの簡単なものであるが、支払月と委託先とでフィルタ(絞込み)をかけると、支払月ごと委託先ごとの支払案件一覧が簡単に出力できるようにしている。それをメールに添付して委託先担当者に送ればよい。当然委託先も支払書類だけはきちんと期限を守ってくれるので、支払に関するトラブルはゼロである。
本日メンバーのひとりが、先月末に処理するはずだった請求書が届いていないので確認したい、と言いに来た。上記ポリシーで仕事している私と庶務の女性にとってはある意味許しがたい行為でもある。先月末に処理するべきものを何で今頃気にするのか・・・。結果的には支払い処理が済んでいたのでよかったのだが、当人同士は「俺は請求書を見ていない」「私は頼まれたから処理した」という点からぎくしゃくしてしまった。ある意味トラブル発生であった。些細ではあるが、この手のうちわのもめごとは見ていてあまり気持ちのよいものではない。