週末起業セミナー

診断協会東京支部中央支会青年部が主催してくれた「週末起業セミナー」に参加した。会場には予想より多くの参加者がつめかけ、50名くらいであろうか・・・。かなりの盛況ぶりであった。
講師自身が企業勤務をしながら週末起業したという経験をもとに、また、「週末起業フォーラム」という場を提供することによりそこでの得られた実績をもとに、週末起業のポイントなどについて有意義なお話を頂戴した。
心に響いたのは、次のことである。

  • 週末起業3つのポイント
    • 会社を辞めずに
    • お金をかけずに
    • ネットを使って
  • 「副業禁止」は相談により克服できる。
  • 情報発信が原点。
  • 稼ぐことが目的ではなく、誰かの役に立った結果として収入がある。つまり、稼ぐことは役に立った証であり、稼ぎの大きさは役に立った大きさである。
  • 本気で稼ごうと思うかどうかが最も重要。本気で稼ごうと思わなければ満足してもらえない。

ここのところ、会社の仕事や少年野球を口実に、普段の生活にピリッとした部分がなく、どちらかというとマンネリ化のだれ気味であったが、できることから始めてみようと思う。まずは、「専門分野の情報発信」だね。