文書作成にかかる時間

今日は時間があったので、blog に3つほど記事を書いた。書こうと思いながら後回しにしていた記事を日付を割り振って3日分の記事にした。朝7時からなんとなく書き始めて、2時間程度かかってしまった。なんでこんなにかかるの、とふと思った。
最近文書を書くのに時間がかかり過ぎると思うことがある。一度書いて、また読み直して、とやっていると結構時間が経っている。以前と比べると「書く」という絶対量が減ったから、かなぁ、と感じている。会社でも文書を作成するよりも、会議に出席している時間の方が圧倒的に多くなった。blog でも日常的に書き続けていないので、やはりカンというかウデが鈍ってくる、といった類のことなのだろうか。書き続けないとまたさらに時間がかかるようになるといった悪循環に陥ってしまうのであろうか?5分くらいで書けるようになれば毎日書けるかもしれないがなぁ。とても5分で書く自信がない。
ちょいと意味もなくボヤいてみた次第である。