モバイルスイカ利用の感想

モバイルスイカへの完全切替え後の利用の感想など:
【メリット】

  • デポジット500円が戻ってくる。よって、見かけ上は初年度分の年会費無料になったともいえる。
  • まだあまり普及していないようなので、最先端のサービスを利用しているという一種の優越感に浸れる。→ナルシストか〜っ
  • 旧スイカは財布に入れていてもタッチできるのだが、ときに読み取りがうまく行かないときがあった。特に通勤時の満員の改札でそれは起こる。結局はさいふからいちいちスイカを取り出してタッチしてしまう。その点、モバイルスイカは携帯を胸ポケットから取り出すだけでよい。
  • チャージ機がなくても、いつでもどこでもチャージできる。しかも支払いはVIEWカードで後日自動引き落としなので、キャッシュフローがよい。

【デメリット】

  • 電子マネーなので、携帯電話機が現金と同じ価値を持つ。そうなると紛失が心配。ICカードをタイマーロック(5分後に自動的にロックされるように設定)しているが、改札を通る前に都度ICカードロックを解除する手間がかかる。
  • チャージに思ったより時間がかかる。旧スイカのチャージ機で現金チャージする方が楽かも。
  • 利用状況確認の画面がちょいと見にくい。利用日と残高が表示されるが、利用額は前後の残高から計算しなければならない。

【総評】

  • 全般的に旧スイカからモバイルスイカに切替えて利用してよかったと感じている。
  • 財布の現金が減らなくなった。スイカチャージだけで月々で万の単位の現金が財布からなくなっていた。ほとんどが会社への立替申請で戻ってはくるのだが、キャッシュフローが大幅に改善されたといえる。
  • ポケットから取り出すだけの便利さと、紛失というリスクを回避するためのロックおよびロック解除の手間が背中合わせだね。

以上