ブレスト

※「Mind Map」をカテゴリーに加えた。
今日はチームでブレストを行った。当然、Mind Manager の出番である。「ブレストモード」にして、その姿をプロジェクタに投影した。
とにかく、思いつくことをなんでもいいから言ってもらい、トピックを作っていく(ポストイットに書いて壁に貼っていくイメージ)。途中で切り口を変えてみてアイディアをまず集める。ある程度トピックが集まったところで、カテゴリーを設定してその下にトピックをまとめていく(いわゆるグルーピング)。ある程度グルーピングされたところで、ブレストモードを解除して通常の Mind Map に切り替えて、整理を進めていく。
どんな結論になるかと思ったが、アイディアが意外にうまく整理できた。今度はそれぞれのアイディアに優先順位をつけて、各アイディアの下に具体的なアクションと対応者を記入していった。あとは実行あるのみである。
P.S.ブレストの具体的な内容については残念ですが書けませんが・・・