今日のラーメン店

夕食は会社の近くのラーメン店。298円のあっさりこくだししょうゆラーメンは販売終了とのこと、期間限定割引となっているビールと、W餃子とざるらーめん2辛を注文。ざるラーメンを時間差で注文したものの、餃子を食べ始めたらすぐに来てしまった。ラーメンの上を見ると何やら異物が・・・「すいません、これ大丈夫ですか?」と訪ねたら、「すぐに作り直します」とのこと、本当にすぐに作り直したラーメンが出てきた。「つけダレもお取り替えします」といって出てきたつけダレは赤くない、つまり2辛なし。「2辛ですよね」と言ったら「そうでした」ということですぐに2辛のつけダレが届いた。なんだか文句ばかり言っているようでちょいと気が引けた。よくテレビドラマや映画で、これモンの人がゴキブリを自分で料理に入れて、「なんじゃワレ〜!」と因縁をふっかけるシーンを想像してしまったのだった。なんか、すまない気になって店を出た。