ビジョンを示すことの大切さ

今日、メールを開いたら、新しい組織の上の人からのメールが入っていた。自分の上のさらにその上の人である。金曜日の深夜に発信されており、メールの内容は彼がリーダークラス向けに、今年度新たな組織の長となるにあたっての思いが熱く語られていた。自分はこのような立場となった、この組織をこうしたい、そのためにはこうしなければならない、リーダーはメンバーをこのような方向に導いて行ってほしい、そのためのグループごとの詳細なアクションプランについて教えてほしい、などなど。私は彼とはほとんど面識がなく、淡白な印象と受け取っていたが、このようなメールを金曜の深夜に発信するその姿勢にうれしい驚きを感じた。上の人もいろいろだが、熱く語れる人と一緒に仕事する方が楽しくやれる。